ハウライト・目標の再設定・2022年9月27日
ハウライトが出ています。(画像はホワイトハウライト)
このストーンに求めるのは「目標の再設定」「選択眼」「集中力」。
ハウライトは基本的に精神安定のストーン。
ゆれ動く感情を鎮め、理性を呼び覚まし、もう一度落ち着いて物事を考えるように導きます。
目標を再設定するとき、そして必要な情報やするべきことを選択する目を持つこと、そしてそれに集中するには安定した感情と理性が大切。
■ハウライトと相性が良いストーン
より正しい選択のために必要な情報だけを捉えられるようにサポートします。
■カード:ワンドの2
良いカード、そしてアドバイス系。
これまでにしていたことは、そこそこに成果を上げているようです。
それはそれなりな結果を残し、現状に満足することはできるでしょう。
しかし、それ以上に成し遂げられることが他にないかと、ちょっとした欲求の高まりがあるようです。
また、現状の成功を礎にこれを更に発展させることはできないかと思っていることも。
もしも、今以上の働きが自分以外に周囲に良い影響をもたらすことができると思うなら、目標を再設定する時期にさしかかっています。
更に努力を傾けてなすべきことがないでしょうか?
そのためには、限られた時間の中ですから選択と集中が必要になりそう。
全てを同時に満たすことはできないかもですが、何かを成し遂げようとするには、するべきことをふるいにかける必要もありです。
■ できれば退屈になる
今回のカードは「目標の再設定」を説いています。
いやね、ある程度「できるようになる」と、それがもう退屈になります。
目をつむってもできるとか、よそ見をしていても普通にできるようになると、それ自体にはもう大した興味がなくなります。
「目標の再設定」はそのような退屈に対する大きな処方になります。
「退屈」というのは感情のレベルの段階の中では、そこから下から望ましくない領域です。
参考資料:感情のレベル
- 静穏 合理的
- 熱狂 ↑
- 陽気
- 強い興味
- 保守的
- 満足
- 退屈 ← ここから下はまずい
- 敵対心
- 怒り
- 秘めた敵意
- 恐れ
- 同情
- 悲しみ ↓
- 無気力 不合理
ちなみに「退屈」の下に「敵対心」がありますよね。
何らかのことに敵対的な人は、かなりな確率で先に「退屈」な何かを持っていて、それが何らかの縁に触れるとすぐ「敵対的」になります。
(例えば、新規事業が軌道に乗ってしばらくすると、何かいらんことをする経営者を見たことがあるでしょう)
そこで、もしも自分が何かについて「退屈」を感じていることを察知したら、すぐに「目標の再設定」をしてみましょう。
退屈してはいけません。
明日が良い日になりますように。