ターコイズ・思いがけない助け舟が・2023年3月2日

ターコイズ(Turquoise)
Turquoise

ターコイズ・思いがけない助け舟が・2023年3月2日

ターコイズが出ています。

このストーンに求めるのは「ハプニングからの逆転」「素早い対応」「視点の切り替え」。

ターコイズは基本的に「癒し系」としての働きを持っていますが、そこを出発点としてプラス側に振る作用を持ちます。

まずは心にゆとりを持たせ、そして生きる力を増幅させます。

中でも、型にはまった窮屈な考え方を一掃し、柔軟でノビノビした考え方ができるように導くことができます。

また、今までより物事を広い視野で捕らえる事ができるので、トラブル回避が得意なのがターコイズの特徴となります。

■ターコイズと相性が良いストーン

ジェダイト

和名で「硬玉ヒスイ」ですね。素早い理解・判断、機転が得意分野となり、今回取り上げるターコイズと相性バッチリです。

■カード:ソードの7/リバース

これはリバースで良いカード。

問題は解決に向かいます。ホッと胸をなで下ろしますね。

見落としていたことを誰かが知らぬ間にリカバーしていたり、まったく予期していないハプニングがあなたを救うことになるでしょう。

何かのトラブルを察知したなら、もう取る物とりあえず速攻で誠実に対処しましょう。とにかく素早いことが秘訣です。

このとき、あれやこれや考えてはいけません。さっさとできることをいたしましょう。

そして、問題解決の糸口は、実は身の回りにあって、すぐにできることはいっぱいありそうですよ。

これらのアクションを後押しするために、ターコイズは非常に有効です。

意外に、この働きをするストーンは少ないかもです。

さっさと動けないのは、実はどこかに引っかかりがあり、何かが邪魔して躊躇(ちゅうちょ)させていることが多いのです。

これらは皆マイナス感情ですから、それをターコイズが処理するのですね。

■ 早さと誠実さでなんとかなる

まず、失敗や間違いは誰でもあります。

私自身、大慌てし、どうしたものかと悩んで途方にくれたことが数え切れません。

そして、今回のカードは大切な二つのことが現れているように思います。

1)ミスをリカバーしてくれている人がいる

自分が知らないところで間違いを訂正してもらっていて、結果としてことなきを得ていることも多々あるに違いありません。

これはグループ(社会、組織、家族etc.)で暮らす人間はどこかで必ずお世話になっているはず。

そして自分自身も誰かのミスを訂正していることも沢山あるでしょう。

人と人がどこかで支えあっていることを思い出させます。

2)ミスに気づいたら速攻で誠実に対処する

速攻というだけで誠実さが表れていますね。

さて、ミスがわかったら、そこで詭弁や嘘(言い訳)で罪を軽くしようと思わないこと。(これは重要)

もしもこれをすると必ず悪いことが起こります。言うなれば、相手とそして自分も、傷が深くなりますよ。

詭弁や嘘を考える暇があるなら、速攻で謝って訂正し、少しでも相手の被害を最小限にし、リカバーを手伝いましょう。

ある意味「考えてないで即座にやれ!」というのは詭弁や嘘が入り込まないようにする手立てでもあります。

さて、こんなときには冒頭のターコイズは非常に強い味方です。

ターコイズには癒し系が入っていると書きましたが、実際のところ「恐怖」のようなマイナス感情から起こる衝動が詭弁や嘘を生んでいることに気づきましょう。

ね、良いパワーストーンですよね。

それから、ミスに気づいて即座に謝り、リカバーしようとすると、被害を被った相手の方が助け舟を出してくれることもよくありますよ。

明日が良い日になりますように。