タンザナイト・価値観が変わる・2023年11月10日
タンザナイトが出ています。(意味辞典に未記載)
このストーンに求めるのは「俯瞰的な視点」「重要な局面を助ける」「問題解決の石」。
タンザナイトは、持ち主が周囲の人や物事に影響されることなく、自分の意思で判断し、冷静に行動出来るように働きかけるストーン。
根本には癒し系を持っており、ストレスを軽減し、安定した気持ちへと導き、疲れた心を回復させる作用があります。
物事の全体像を把握し、問題を解決できるよう、精神状態を整えます。
タンザナイトは俗称で、ブルーゾイサイトの方が正式名称のようです。
■タンザナイトと相性が良いストーン
やり直し・一歩踏み出す勇気。
■カード:カップの8
良し悪しよりもアドバイス色が強いカード。
価値観が変容する時期を暗示しています。
成功よりも日常的な幸福、物質よりも精神など、またはこれらの逆パターンで。
また、これまでにまったく関心がなかった分野に目覚め、新しく活動を始めたり。
いずれにしても人生の岐路に立ち、新たに決意することになるかもです。
この変化は、今までの人生からは想像もつかないほどのことの可能性も。
この変化には離別や離職、そして新しい出会いと、ことによっては苦痛やリスクを伴うこともあるでしょう。
しかし、真剣に価値があると思える人生を歩むためには、勇気ある前進をすることになるでしょう。
■ 価値観が変わるきっかけ
前回のコラムでは「考えるより行動」という話を書きましたが、今回のカード、価値観の変容についても根本は同じことがありそう。
さて、価値観が簡単に変わるきっかけは「体験を通じて」がほとんどではないでしょうか?
これ、「体験」はまさに行動のことですよね。
このように、何かを変化させるには考えよりも行動の結果の方が大きいです。
逆に言えば、じっとして考えているだけでは大きな変化はありません。
抽象的に言えば、内向するより外向的な方が変容をもたらしやすいわけです。
で、大概が内向すると「感情のレベル」が下がりやすくあります。
内向すると、そもそも内向性の人の特徴として「不要なことを思い出し」、そして「感情のレベル」を下げます。
そこで通常、瞑想するよりは散歩をおすすめします。
散歩はまだ「行動的」だからです。
同様に、悩んでいるなら考えるよりもとにかく「何かする」です。
ま、このときの行動は常識的に「何か役に立つかも」と思えることにいたしましょう。
散歩でも掃除でも、新しいことの勉強でもです。
決して低い「感情のレベル」で思いついたことをしないこと。
最低でも「退屈」から上。
ことによっては今までに自分がまったく知らなかったことに取り組みます。
発見、価値観の変容、そして人生が変わるにはこのようなアクション以外にはあまりチャンスがないようです。
さて、今週もあっという間に最後の更新になりました。
いつもお読みいただきありがとうございます。
次回の更新は11月13日(日)午後10時以降となります。
それでは良い週末を!
明日が良い日になりますように。