スギライト・休憩しよう・2021年9月22日

スギライト(Sugilite)
Sugilite

スギライト・休憩しよう・2021年9月22日

スギライトが出ています。

このストーンに求めるのは「静観する」「休息」。

スギライトは典型的な癒し系代表ですね。(スジライトとの発音もあり)

マイナス感情をなだめて精神安定度を高めます。特に怒りや悲しみ系にはよく働くようです。

逆境や苦しみがある時の強い味方です。

スギライトは丸玉以外にも様々な形で販売されていますね。ワンド状の物は握りやすく、どっと癒してもらうには使いやすいです。

■スギライトと相性が良いストーン

プレナイト

スギライトで癒して精神安定したら、そのゼロ地点からちょっと上へと思考回路を明晰にします。これで自分で考えて休息が取れるようになるでしょう。

■カード:カップのエース

アドバイス系です。

ある意味安定しているのですが、それがなんだか退屈に感じているかも。

なんとなくの閉塞感は、これと言った不満がないけれどこれ以上には行けないと言う感覚から来るのでしょうか。

何か他に自分が輝けることがあるのではないか?そんなことを考えながら悶々としていることがないでしょうか。

進展も後退もしない張りのない人間関係とか、結果のわかりきった仕事にうんざりしていることも。

しかし今は変化の前の混沌に突入しようとしている時期のようです。

大きな決断をすることを控え、少し休んでみてください。

■ ガチャの考察

最近「親ガチャ」と言いう言葉がネット上に現れました。

これは子どもから見て「親を選ぶことができない」という意味で使われています。(それで人生が決まると)

その背景には、自分の努力ではどうにもならない社会的な停滞があるようです。

これに関しては様々な論議や考察が出ていますが、ここではその論議にほとんど上がらないであろうことを含め、以下に記しておきます。

「選べない」は本当か?

さて「子供は親を選べない」と至極当然のように言われていますよね。

しかし、本当にそうなのか?これを説明できる人がいるでしょうか?

いやー、もしかしたら選んで生まれているかもですよ。

それでもすべての人がそうしているとは限りません。

ある人は選んでいて、ある人はついうっかり、ある人はガチャのように偶然か、はたまた何らかの強制力が働いたか?・・・で、その親の元に生まれたそれぞれの可能性がないでしょうか?

思い出せる人は自分が生まれようとする時のことをよく思い出してみてください。(冗談やハッタリではありません)

ところで仏教上と現代の物理学上では、すべての結果には原因があるとされる以上、どう生まれようとそこに偶然はなく、すべてに理由があることになります。

しかぁ〜し!いずれにせよ!

確実に言えることは「今とにかく生きている」こと。

とにかく生きている

理由はともあれ(たとえ理由がわからないにせよ)とにかく生まれてそこにいます。これだけは動かせません。

ですので、ガチャガチャ言ってないで、今したいこと、できること、するべきことをやりましょう。

ガチャに責任転嫁しても、ガチャは助けてくれません。

なので各自が各自の幸福を見つけましょう。(親を選べないとしてもそれはできるはず)

そして人の幸福を作れたら、自分もより幸福になるでしょう。

あー、ところでじゃあ何が幸せかと言えば、どんな環境にある人でも感情のレベルが高い位置にあればそれは幸福です。

(▼クリックで開く)

感情のレベル 参考資料

どんなに裕福だろうが退屈以下〜恐怖、悲しみにいる人が確かに沢山いますから。

明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)

追記:
休日の前日、22日〜25日は更新お休みとなり、次回は9月26日(日)に27日(月)分のカードからとなります。