ソーダライト・自己否定をやめよう・ 2018年8月23日

ソーダライト(Sodalite)
ソーダライト(Sodalite)

ソーダライト・自己否定をやめよう・ 2018年8月23日

ソーダライトが出ています。

ソーダライトに期待するのは「心の弱さ、否定的な気持ちに負けないこと」です。

ソーダライトの基本的な働きとして「情緒、神経系の安定」があります。

さて、心の弱さの原因は何から来るかと言えば、情緒不安定が大きいです。

情緒不安では目の前にあることへの認識力が低下し、状況判断が悪くなり、決断ができません。決断ができないことこそが心の弱さとなるわけです。

ソーダライトに限らず、それぞれのパワーストーンの働きの根本原理をこのように見ていくと応用範囲が広がると思いますよ。

さて、カードは「ペンタクルの3/リバース」。

ちょっと注意なカードですね。

現状では自分自身への信頼を過小評価しているかもですよ。それがあって、目の前のことに全力で取り組めない状況があるかもしれません。

逆に言えば、全力で取り組みたくないがために、自分を否定的に捉えて過小評価していることもあり。(どちらかと言えばこの傾向が強いかも)

しかしこれでは乗り切れることも乗り切れず、過小評価が本物になってしまいます。

これだといわゆる「スパイラル・ダウン」の様相です。

言わば、「自分自身に対するまずいこと」ある種の罪でさえあるかもですよ。

立て直しましょう。

スパイラル・ダウンと輪廻

このコラムではしばらくの間、スパイラル・ダウンの原理とそこから立ち直る方法などに触れてきました。

そして今回はスパイラル・ダウンと輪廻について考察してみます。

さて、例によって輪廻があるのかないのか、それはなんとも言えませんが、とりあえず「ある」として話を進めます。

早速ですが、輪廻があるとするなら、スパイラル・ダウンが始まるとそれは世代を超えて連綿と続くことになります。

ある人が生まれ変わったとして、そこでスパイラル・ダウンが一度リセットされる要因はどこにもありません。

また、生まれ変わることによって前世や前前世、前前々前世・・・の記憶が全く失われるとするなら、前世の意味自体がありません。(引きずっているから前世ということが意味を持ちます)

輪廻の存在を肯定するとき、本人が表面的に忘れているつもりでも、その記憶はしっかりと引き継いでいることが前提となります。

そこで、ほとんどの人が持っていそうな不思議な「苦手意識」を取り上げます。

「なぜかわからないけれど何々が苦手」ということが誰しもあるでしょう。

これはもしかすると前世の記憶と関係するかもです。

それは端的に書いて、前の人生でやってしまった「まずいこと」と関連しそうですよ。

話をわかりやすくするために、今回の人生の中で起こりそうなことをまずは取り上げます。

例えば幼い頃、家の貯金箱からちょっとだけお金を拝借してしまった。そしてこのことは誰にも知られていない。

ということがあったとしましょう。小さな罪ですが、とりあえず「まずいこと」です。

このことは家の人にバレてはいないのですが、あなたはこの貯金箱をできるだけ遠ざけるようになり、家で話題に持ち上がったとしても話に入りたくありません。

この小さな罪に関して、償いも謝罪もない場合、あなたはこの貯金箱に直面することができません。

その現象が「貯金箱の話題から遠ざかる」になります。

また、ことによってはその貯金箱を非難するようになったり、貯金箱を大切にしている他の人をも非難の対象にすることも。

実のところ、「苦手」というの一種はこのように形成されることがわかっています。元はと言えば自分がした小さな罪から始まります。

で、これが厄介なことに、記憶から消えず肉体の世代を超えて輪廻に乗ってきてしまいます。

しかしながら、本人は貯金箱からお金を盗んだ記憶がないつもりですから、なぜ貯金箱が苦手なのか理解できません。面白いことに、家の貯金箱だけでなく、貯金箱全般とか、貯金ということそれ自体について直面できず、嫌がります。

さらにまずくすると、とんでもない理屈を持ってきて「貯金箱や貯金は悪い」と言い出します。

これ、仏教上で言う所の「業(ごう)」とか「煩悩」かもしれません。誰でも108つくらいはあるでしょう。

自分自身が持っている「何か苦手なこと、もの」。これに対して大昔に何かまずいことをしていなかったでしょうか?

さてさて、今回のカードは「自己の過小評価をしちゃいけませんよ」とうこと。

自己の過小評価は、苦手な何かが目の前にあり、それに直面できないときに起こりやすいです。

これ、よく観察してみてください。人によっては輪廻の記録上の何かに反応していることがわかることがあるかもです。

深く考えなくても、また輪廻を否定している人でも「私はこれがなぜ苦手なんだ?」と思うことを少し追求してみてください。

そこにあるのは「混乱の後に訪れた選択の失敗」が元になっている可能性大ですよ。

やり直す方法は、少し前のコラムに書いた通りです。

ソーダライトを使って情緒を安定させ、理性を強くしてみてください。きっと直面できるはず。

ここで直しておかないと、次の人生(来世)にも持って行ってしまいますよ。

明日が良い日でありますように。