スモーキークオーツ・立ち向かえば希望の光・2024年2月6日

スモーキークオーツ(Smoky-quartz)
Smoky-quartz

スモーキークオーツ・立ち向かえば希望の光・2024年2月6日

スモーキークオーツが出ています。

このストーンに求めるのは「マイナス思考の排除」「心の弱い部分を鍛えて強くする」。

スモーキークオーツは心が動揺しやすく自身を見失いやすい人におすすめ。

不安・恐怖などから心を解放し、精神面を強めてくれます。気力・集中力もアップしてきますよ。

スモーキークオーツは心に鬱積した「マイナスエネルギー」を大地に放出させ、ネガティブに傾きつつある「霊性」を本来あるべき方向へ修正する役目を持っています。

またグラウンディングの助けになります。「できるだけ大きな木」などを見つけて「素手」でそれらに触れてください。

その際に、自分の体内にある「マイナスエネルギー」が土や木に流れていくようにイメージしましょう。

■ スモーキークオーツと相性が良いストーン

カーネリアン

立ち向かう勇気を得る。行動力、気力を得る。

■カード:ペンタクルの3/リバース

アドバイス系です。

今少しばかり自信喪失な状態ではないですか。

物事に後ろ向きな姿勢で取り組んでいる状況を示唆しているカードです。

また、今が大切な時期だとわかっていながら、能力を発揮できないでいるようなことも。

しかし、「どうせ失敗するかも」と否定的な考えでいれば、本来はできることでも自分で失敗を招き入れてしまうでしょう。

ここで自己評価を下げてはなりません。

あなた自身が立ち向かおうとするならば、消えかけていた希望の光がまた輝きだします。

心を強く持ち、立ち向かう勇気を出してください!

■ 京都の桜と信州の神々(第11話)

自然に対してに祀られる神々のこと

中間まとめ編から続く実話。

ある初夏の日、ローズクオーツに退避していた麻呂氏を諏訪湖に入れた。

OK、ここまでは良い。

しかし今度はそのローズクオーツに、先に諏訪湖にいた「諏訪湖の存在」が入ってしまった。

これから先、まだ何かするべき仕事があるのだろう、そんなことを予感させる出来事だった。

まだまだ大阪に帰れない。

・・・

ところで、今回の「入れ替わり事件」と「自然に対して神様を祀ること」について少し考察しておきたい。

さて、日本では多くの場所で「そこを守る神様」が祀(まつ)られている。

自然環境で言えば山とか、川とか、大きな湖とか・・・

自然そのものを神様とすることもあれば、管理人のように別に神様を祀ることもあり。

ここ諏訪湖でも同じように何かが祀られている。

それが、セレニティアス的に勝手に命名した「諏訪湖の存在」。

この「神様役」になっている何かは、とにかく何かが存在していることが必須なようで「空き家」になってはまずいような感触がある。

これはある種の「管理人」のようなもの。

何をどこまで管理できるのかわからないが、とりあえず何らかの「安定性」を維持するために「人々の願い」によって成り立っているようだ。

そういう意味で、管理人不在とか空き家のような状況はまずいのだ。

ところが、今まで諏訪湖にいた「諏訪湖の存在」は、自ら望んでそうなったわけでもなく、人々がそう望むからそうなった・・・

そして神域として結界が張られ、「諏訪湖の存在」は結界に守られてはいるが自由に動くことはできない。

諏訪湖の全体として、セレとしてはそんな感触を得ていたらしい。

「諏訪湖の存在」としても「誰か交代要員が来てくれないかな」と長い長い間、例えば数百年も願い続けていたようだ。

そしてやっとこさ、なぜかわからないが京都円山公園の祇園枝垂桜にいた「麻呂氏」が「諏訪湖の存在」とバトンタッチすることになったわけだ。

そのことで諏訪湖が管理人不在とか空き家にならず、これから先も平穏を維持できるのだろうか。

麻呂氏にそれができるかどうかわからない。がしかし、少なくとも管理人不在でないのは確か。

・・・

さて、私たちが負った次の仕事は何だろう?

ローズクオーツにいる「諏訪湖の存在」がその望みを伝えてくれるはず。

これを待ってセレニティアス一同、また同じ旅館で追加の宿泊。

「諏訪湖の存在」からのメッセージは・・・

その夜のセレの夢に現れた。

その12に続く

明日が良い日になりますように。