スモーキークオーツ・決めて動け・2021年7月6日
スモーキークオーツが出ています。
このストーンに求めるのは「迷いを断つ」「動き出す」。
主人が持つ「心の弱い部分」を成長させ、精神的に安定した「前向きな考え方」を常にできるように導いていくストーン。
スモーキークオーツはよく安眠系で使いますが、上記のようにプラス側への要素も持っていますよ。
■スモーキークオーツと相性が良いストーン
優先順位付けが得意なストーンですね。スモーキークオーツでマイナス要素をセーブし、様々なことに興味が湧くかもですが、それによって扱う情報も増えます。
そんな時に様々な事柄に優先順位をつけてくれるのがレインボーオブシディアン。
■カード:ソードの2
良し悪しよりもアドバイス色が強いカード。
無責任な躊躇で選択しそびれている感じあり。
どうであろうが最終的には選ばざるを得ないことがわかっているのにそれができない状態のようです。
誰かにグッと押してもらえばどうにかなるのではないか?
状況さえもう少し変わればなんとかなるのではないか?
そんな考えに囚われているようです。
それでも選択の時が迫っていて、とにかく結論を出さねばなりません。
どんなに粘ろうと、最終的には自分自身が選択するのです。
■結局は自分が決めている
グズグズしていて優柔不断で物事を決められない、ということがありますが、それもひとつの選択。
「物事を自分で決めない」という選択をしています。
どうにかして責任回避しようとしているわけですが、誰もが自分の選択から逃げることはできません。
「あなたがこうしろと言った」と言ってもですよ、それに従ったのはあんただろ、と言うことです。
なので、最終的にはどうやっても自分の選択から逃げることはできないのです。
先日、東京都議選がありましたが、投票に行かないという選択をした結果、それを引き受けるのは自分自身なのです。
完全な受け身はこの宇宙にはないようですよ。
何をしようとせまと、それは全部自分に返ってくるのです。
で、何度も書きますが、本当は、楽に物事をうまく進めたいなら、受け身でなく、能動的に動くこと。
もちろん、主体的に受け身になる、という場面もありますが、この場合は受け身になることへの責任をとる立場にあります。
いずれにしても、能動性が非常に大切なわけです。能動的であれば不平不満も言うことがなくなります。
主体性なき受け身でいる限りはあらゆることに文句が出るでしょう。
そこでスモーキークオーツの役割として「能動性を持つ」ことが重要な働きとなります。
自分で動けば文句を言っているヒマがなくなりますよ。
明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)