スモーキークオーツ・基本に戻ろう・2020年7月14日

スモーキークオーツ(Smoky-quartz)
スモーキークオーツ(Smoky-quartz)

スモーキークオーツ・基本に戻ろう・2020年7月14日

スモーキークオーツが出ています。

スモーキークオーツに期待するのは「感情のコントロール」「マイナスに目を向け過ぎない」「悪い想像をしない」。

スモーキークオーツはシンプルに「不安・恐怖からの解放」として使います。

スモーキークオーツは昔から「安眠のストーン」と言われていますが、もしかすると不安解消から安眠を得ると言ったことがあるのかもです。

また、不安の解消と言っても、元々が不安は自分自身で作り出すものなので、そこを止めれば自動的に不安は解消します。

自分で不安を作り出さないようにするために、ちょっと心を鍛える必要があり、スモーキークオーツはここら辺りをカバーする役割もあります。

スモーキークオーツと相性が良いストーン

アイオライト

アイオライトは感情の波を抑える働きがあるストーンです。

マイナス感情にさいなまれたり、自分で感情のレベルを不安定に降下させないようにサポートしてくれます。

カード:ペンタクルの女王/リバース

これは久々にガックリなカード。

思っていたことが予定通りに進まないなどの落胆の暗示。

または全く不測の事態で困ったり。

外部的な要因はともかくも、自分でその不安を作ったりです。

しかし、ここでくじけてはなりません。

外部の要因であれば、それに対して妥当な対応策を進め、そして自分が作った不安ならば自分で解消できるはず。

最悪なことを想像しないでできることに手を付ける。

状況はきっと好転しますよ!

考えと行動(その2)

前回の記事では考えるばかりでなく行動をしようと書きました。

しかしながら今回のカードのように「当てがはずれる」ようなことがあると、考えがまとまらず、行動もストップしがち。

そんなときに特効薬はありませんが、とにかく心を落ち着けることが先決。

で、落ち着いてみるけれど何から手をつけて良いか本当にわからないこともあり。

手に負えない感です。

こんなとき、お勧めできることがひとつ。

「基礎を固めよ」です。

・自分が本当にしたいことは何か?
・自分はどういう人間でありたいか?

これは上っ面のことでなく、自分自身の根本の根本に立ち返ってみてください。(人からどう見られるかではありませんよ)

そうすると、とるべき行動が見えやすくなります。

またこれは「何かのやり方」について練習中や学習中にスランプに陥った時も同じです。

今やっている課題がうまくいかないなら、それ以前にあった「基礎」を見直し、そこを再練習したり、間違いがないか調べ直します。

どうして良いかわからない時は基礎に戻れ、です。

明日が良い日になりますように。