サファイア・着実に目的に近く・2019年10月28日

サファイア(Sapphire)
サファイア(Sapphire)

サファイア・着実に目的に近く・2019年10月28日

サファイアが出ています。

サファイアに求めるのは「自己信頼」「強い意志」「目標達成」。

サファイアは各色あって、それぞれの働き方が微妙に異なりますが、全体として精神安定に使えます。

どちらかと言えば根本は癒し系と言え、マイナスエネルギーを取り除いた結果として自己信頼や強い意志を持つといった働きに使える物がある訳です。

他、集中力を高めることもあり、目標達成などのビジネス系にも有用。

カード:ペンタクルの8

良いカードでしょう。

物事に真剣に取り組んでいる様子を示します。

今の時点ではゴールはまだ遠くに見えるかもしれませんが、地道な研鑽があればその努力がいずれは実を結ぶことを表します。

まずは自己信頼。今行っている苦しいプロセスも将来の成功の礎になることを請け合います。

何かを習得すること

コツコツと鍛錬を積み重ねて様々なことができるようになり、そして具体的な知識が身につきますよね。

ところが、どんどん上達していたある日、進歩が急に止まることもあり。

これはスランプとかとか言われています。

スランプの場合、これまで積み重ねていた中に何か間違いがあったか、かつて学んだ正しい方法が十分に身についていなかった場合です。

そこで、上達が止まったら「基本を見直す」が簡単な修復方法となります。

あたりまえにできていると思っている中に、実際には不十分な習得があったり、間違って覚えたりが潜んでいる可能性大。

スポーツ選手の場合なら、ある技をしようとするなら特定の筋肉が十分に鍛えられている必要があるのに、そこが不十分であったり、衰えてしまったがためにできなくなっているということもあり。

いずれにしても基礎部分を見直す必要性に迫られます。

一方、知識としての向上も同じです。

前に学んだことが本当に自分のものとして使い物になっているかどうか、それを基本に戻って点検してみる必要あり。

ことによっては間違ったまま覚えていることや、誤解があったりするものです。

なにかの習得で向上が止まったとき、これらのことを見てみましょう。

知識、運動いずれにせよ・・・

  • 段階飛ばし
  • 間違って覚えていないか
  • その知識が実体を伴って身についているか

これら三点で点検するのはスランプから抜け出す方法です。

明日が良い日になりますように。