ルチルクオーツ・今飛び出せ!・2019年11月8日

ルチルクオーツ(Rutile-quartz)
ルチルクオーツ(Rutile-quartz)

ルチルクオーツ・今飛び出せ!・2019年11月8日

ルチルクオーツが出ています。

ルチルクオーツに求めるのは「行動あるのみ」「気力の充電」。

ルチルクオーツはもう典型的に「やる気ストーン」ですね。

目標に向かって突っ走るときにほとんど定番です。

一見は「お尻叩き系」のようですが、実際には自分の心にあるマイナス要因を取り去るという作用を持ちます。

また、面白い働きとして創造性が高まることがあります。

新しいことに取り組むときには未知と遭遇することが多いでしょう。そんな時にもルチルクオーツの創造性が助けてくれますよ。

カード:ワンドの3

良いカードです。

アクションを起こすタイミングが来ています。

心躍るようなアイディアがひらめき、それが途方もなく壮大なことなことに思われたとしても、それれを実現するためのパワーが充実しています。

固定観念やしがらみから自分を解放し、今まさに飛び出すときのようです。

目指すのは遥か彼方の地平線の向こうかもしれません。

それでも現状に満足するよりも、冒険をのための一歩を踏み出すタイミングなのです。

人生は冒険で作る

ホスピスにいる人たち、かなり高齢で自分自身が人生の終末期に確かにいることを自覚している人たちへのアンケートがありました。

ホスピスにいる、ということだけでその人たちが経済的に充足していることを意味してます。

そのアンケートの問いは「自分の人生を振り返ってどう思うか?」です。

答えの多くが「良い人生だと思うけれど、もっと冒険してもよかった」と。

これがもっとも多い答えだそうです。

冒険とは、すなわち自分でゲームを作ることに他なりません。

「ゲーム」には必ず障害が必要です。これがないとゲームになりません。

確実にゴールできることがわかっていることはゲームではありません。

そこに到達するまでに何が待ち受けているかわからず、どんな問題が持ち上がるのかわからないからゲームになります。(でないと冒険になりませんよね)

というところで、例えば自分がお客さんとしてバンジージャンプをする、というのは冒険ではありません。実際には挑戦でもありません。

泣いてもわめいても、気絶しようがとにかく飛び降りてしまえばほぼ必ずゴールがあり、係員が回収してくれます。(ちっともゲームではないのです)

ゲームをしているのはバンジーを設置してお客さんを集めている業者です。

この場所に、資金を投じてバンジー設備を作り、駐車場を綺麗にして看板を作り、宣伝をしてお客さんを集め・・・そしてこのビジネスが成り立つようにする。

こちらの方がよほど冒険ですよ。

結果が見えていて、できて当たり前なことはゲームや冒険ではありません。

明日が良い日になりますように。