プレナイト・現状を知り、使う・2024年1月5日
プレナイトが出ています。
このストーンに求めるのは「要不要を分ける能力」「手放して開いたところに希望をはめ込む」。
プレナイトは思考回路を明晰にするストーン。
願いを達成するために必要な情報を取捨選択できるようになります。
「真実を見抜く目」を養うサポートもしてくれるので「何が正しくて、何が違うのか?」を知るための手助けになるでしょう。
■ プレナイトと相性が良いストーン
・オパール
才能の開花、自由な心を作ります。アーティストに愛用者が多いストーン。
■カード:ペンタクルの2
まずまずです。
シンプルに言えば「やりくり上手」な状態。
自分の能力を知り、それをうまく使うことで状況を改善しようとしています。
ある意味では冒険心がないのかもですが、自己管理とかコントロールということでは成功していると言えます。
これは見方を変えれば、隣の芝が青いことをうらやましがることなく、自分に備わったことを知っていることになります。
リスクを最小限に抑えつつ、現状は維持しながらの発展としては頷ける姿勢です。
これらは「何をどうするか」という選択の結果。
確実な選択をすることで充実した人生を歩もうとしています。
■ やりくり上手の秘訣
さて今回のカードは「やりくり上手な状態」を表しています。
これ、まあ基本的には良いことですね。
普通に誰もが「そりゃそうだ」と思われることでしょう。
ところが、これが簡単なようで意外に難しいかもです。
と言うのも、うまくやりくりするためには「現状を正しく知っている」ことが前提だからです。
また一人の人間で言えば「自己を知っている」ですね。
今回の震災で思うように援助や復旧活動が進まない部分は、この現状把握が難しいことが理由に挙げられるでしょう。
やりくりしようにも、何がどうなっているのかわからないと、最善の取り組みようがわかりません。
これを一人の人生に置き換えますと、その人生をやりくりするには、自分自身をそこそこ正確に知ることに直面できていることが必要なわけです。
何かの単なるレッスンだって現状把握がないと訓練が始まりません。
現状を知ってこそ、本当にやりたいこと、そのためにはどうするか、ということがわかってくるわけですよね。
多くの例では「見たくないことはフタ」をしてしまい、現状把握ができず、だからやりくりがうまく行きません。
■ さて、最後に本日の格言・・・
人生は長くない。その大部分をどのように使うのかを考えずに過ごしてはいけない。
(サミュエル・ジョンソン)
現状を見ず、やりくりの失敗を繰り返す、という悪循環から脱出しよう。
プレナイトが役に立ちますよ。
早いですが今週も最後の更新になりました。
次回の更新は連休を挟み1月8日(月)午後10時以降となります。
それでは良い週末をお過ごしください。
明日が良い日になりますように。