プレナイト・大きな決断を避ける・2020年3月9日

プレナイト(Prehnite)
プレナイト(Prehnite)

プレナイト・大きな決断を避ける・2020年3月9日

プレナイトが出ています。

プレナイトに期待するのは「様々な意見を取り込む」「慎重な姿勢」「正しい情報をつかむ」。

プレナイトは基本的に癒し系です。その働きとしては頭の中のモヤモヤを取り去ること。

モヤモヤの正体は往々にして感情のレベルが下がることから来ています。

そこでプレナイトは感情のレベルを上げて思考回路を明晰にする働きがあります。

そうして様々な意見を取り込み、慎重に考え、正しい情報をつかむわけです。

また根気強く物事に取り組めるようになるのも特徴です。じっくり考えられるので軽はずみな行動をセーブすることができます。

プレナイトと相性が良いストーン

アメジスト

アメジストは冷静さを取り戻す優秀なストーンですね。プレナイトと伴い、落ち着いて物事を考えらえるようにするわけです。

カード:ソードの王/リバース

要注意なカード。

時節柄、出てきそうなカードです。

状況が不利なために責任逃れをしたい感覚があります。

先が読めずに不安を感じていることもあるでしょう。

このような時は情報に振り回されやすく、軽はずみな行動に出やすいです。

ですから、大切な決断をするには先送りするつもりでしばらく時間をかけた方が吉。

自分の主張にこだわらず、柔軟に周囲の意見にも耳を傾けてみましょう。

デマと混乱

■デマを流す人

まず、デマ情報を出す人の特性を感情のレベルから見ると「秘めた敵意」にいます。

参考ページ↓

感情のレベル 参考資料

その人は日常的には決して悪い人には見えません。が、しかしその実態は陰口の達人で、陰口とわからないように人をおとしめることができます。

また責任逃れも大変上手で、なかなか尻尾を出しません。その上に人に取り入るのが得意だったりもします。

それでも、多くの証言を集め正しく整理してみると、その人が根も葉もない情報を出していることがわかります。

その人の嘘情報のためにグループや社会が危機にさらされます。

このように「秘めた敵意」にいる人はかなり手強いわけですが、きっちり観察して皆が冷静に判断すれば被害を防げます。

さて、混乱のさなかにあると、デマ情報にも飛びついてしまいます。

混乱状態ではとにかく何かを取り上げる必要に迫られ、それでデマ情報にも飛びつきやすくなります。

(混乱を収めるメカニズム、混乱の正体などについてはこのコラムで何度も取り上げていますね)

思いますに、今回の新型ウイルス騒ぎでは、そもそもが混乱することがおかしいです。

平素のようにインフルエンザ予防のように対応することが基本です。

落ち着いて、各自ができる予防策をする、それ以外にありません。

  • 手洗い、うがい、多くの人が集まる密閉空間に出入りしない。
  • 具合が悪いと思ったらすぐに休む。

ジタバタしてはいけません。

明日が良い日になりますように。