プレナイト・重要な決定は保留する/ソードの王/リバース

2017年1月25日 プレナイト・重要な決定は保留する/ソードの王/リバース

これは正直、良いカードではありません。

何か状況がまずくなっているのですが、その責任を負いたくないなあと思っていたりがないでしょうか?

また、前回のカードでは「依存しよう」ということでしたが、今回はその依存先が見つからないという暗示があります。

とりあえず、今は大切な決断、大きな決定は保留するのが吉。安易な考えで早まってはいけません。集めた情報の中から正しいものを見つけるのが先決。

それに思考を柔らかくしてこだわりを捨てる方が良い解決策が見つかるはず。

このようなときにオススメのパワーストーンはプレナイト(意味辞典に未記載)。

プレナイトに求めるのは「正しいものを選ぶ目」。思考回路を明瞭にし、自分の願望達成のために「必要な情報」だけを選び出す能力を強化してくれるストーンです。「真実を見抜く目」を養うサポートもしてくれるので「何が正しくて、何が違うのか?」を知るための手助けになるでしょう。

1月24日の記念すべきこと

今回はちょっと息抜き記事です。

これを書いている1月24日は大切な記念日でした。それは1984年の本日、アップルコンピュータからMacintosh(マッキントッシュ)が発売されたのです。今は普通にみんなMacと呼んでいるあのパソコンです。今から33年前のことになります。

Macintosh_128k
Macintosh_128k

このとき、画面は一体型の白黒で9インチ。今のカーナビの画面よりちょっと大きいくらいです。そして基本操作にマウスを使う初めてのパソコンだったと思います。もちろん、英語以外は使えません。ハードディスクは内臓されておらず、フロッピーディスクだけで作動しました。

初めてMacを知ったとき、これはパソコンに革命が起こったと思いました。ちなみに当時、ウインドウズという物はまだ生まれていません。

筆者はそれから二年後にMacPulsという機種を購入しました。当時の価格で50万円くらいしたと思います(当時の大卒初任給15万円くらい)。それからずっと今まで基本的にMacだけを使い続け、セレニティアスにあるものを含めると、31年間に歴代で合計11台のMacを使っていることになります。

そしてその間にインターネットが隆盛します。

さらに時代は流れ、2007年にiPhoneが登場します。この働きや使い方を知ったとき「未来がやってきた」と思えました。電話とコンピューターとカメラが一体になったものをポケットに持ち歩ける未来。

この30年ばかりの間に、文明、文化は非常に変化したと思えます。あえて「進化」とは言いませんが、とにかくかなりな変革の中にあったと思えます。

そしてそ自分自身がその変革の当事者として、たくさんのことを体験できたことは面白かったと思います。

しかし、私が思いますに、人間そのものは大きな変化はなく、全体の傾向としては退廃が進んでいるかもしれないと思っています。

明日が良い日でありますように。