モスアゲート・反省のタイミング・2023年7月24日
モスアゲートが出ています。
このストーンに求めるのは「協調性」「自己反省」。
モスアゲートは持ち主の「人間としての成長」を促す働きを持つストーン。
そのためには自己反省を求められることも。
それでもモスアゲートは根本的に癒し系を持っています。
本来は邪魔なプライドを捨て去り、感情の乱れをコントロールしてくれるので、誰にでも素直な気持ちで接する事ができます。
イライラしてきたり、きつい言葉を口にしそうになってきたら「自分の胸」をモスアゲートで軽くなでてください。
自覚を促し、後悔しないような態度がとれるように導いてくれます。
■モスアゲートと相性が良いストーン
いたわりと優しさを自分自身にモタ垂らしてくれます。
■カード:ワンドの女王/リバース
これは普通に要注意カード。
利己的な考えや策に溺れる暗示あり。
また、順調に進んでいたことが思わぬトラブルに見舞われたり、よりどころだと思ったいた関係性にヒビが入ることも。
これはうぬぼれや自己過信が招いている様子。
ここでちょっと振り返ってみましょう。
他者への配慮、思いやり、自分を抑えることを心がけてください。
これは最大に災難を防ぐ秘訣となります。
嫉妬や邪推、猜疑心にとらわれぬように、心を洗ってみてください。
■ 後は何もいらないかも
今回のカードは自己反省促し系。
それに伴うストーンはモスアゲートですね。
ところでカードが言う「嫉妬や邪推、猜疑心」のこと。
これはもろに「感情のレベル」が低い証拠です。
「秘めた敵意、恐れ」あたりです。
ここいらでは倫理観も下がってますからロクなことはしませんよ。
この敵意や恐れは「自分のサバイバルが阻害されるかも」と言う恐怖が元になっています。
なのでその前に汚い手を使っても敵を倒す必要がある・・・
と錯覚するのですね。
これ、最終的には自分自身のサバイバルが不能になりますから。
こればかりは、心を鬼にして逆のことをしてみるしかないかも。
このコラムで何度も書きますが、最終的に「人に親切にしよう」です。
これさえできれば、他の何もできなくて何ら問題なしと思えてならないのです。
だらだらと過ごす毎日で、これと言った自己実現もないとしても「誰かに親切にできている」それだけでも十分かもと思えるのです。
偉業を成し遂げることもなく、人からうらやまれるでもなく、自分で自分を「ダメな人かも」と思っていたとしても「人に親切にしている」だけでもう後はどうでも良いと。
社会的な成功とか、人に認めらるとかよりも、自分の野望をどれだけ貫けるかよりも、小さな親切をたくさんする方が幸せなのではないかと思えてなりません。
何かができないと言ってがっかりする必要はないのです。
明日が良い日になりますように。