ミルキークオーツ・スタートしよう・2019年12月9日

ミルキークオーツ(Milky-quartz)
ミルキークオーツ(Milky-quartz)

ミルキークオーツ・スタートしよう・2019年12月9日

ミルキークオーツが出ています。

ミルキークオーツに求めるのは「純粋さ」。

必要以上に自分を良く見せよう!と思う虚栄心や、意地を張りかたくなになった気持ちを鎮め、物事をただありのままに受けとめさせます。

このあたり、意味辞典では触れていない働きですね。

ミルキークオーツのこの働きの根底にあるのは癒し系の中で感情のレベルをアップさせる働きがあります。

カード:愚者

スタート地点に立っています。月曜のカードとしては良いですね。

このカードは自由の象徴。そして無限の可能性を表します。

自分が置かれた状況、人間関係などにうんざりするなら、新しい世界に飛び立つチャンスが到来しているかもです。

自分の心に正直になり、純粋な気持ちでスタートするには絶好のタイミングが来ています。

虚栄を深掘りする

ミルキークオーツはひと口に言って「自己愛」のストーンですよね。

ここでマジに自己愛が成立すると自動的に「虚栄」がなくなるはず。

自分を愛していれば、「嘘の栄」は必要がなくなりますから。

さて、その「虚栄」の機能ですが、それは多分二つ。

1)私だってあなたたちの仲間です。
2)マウンティング(私ってすごいだろ!)

これ、どちらも根底は「恐れ」があります。

「仲間外れになりたくない」そして「私はあなたより強い(という見せかけのハッタリ)」そんな感情です。

恐怖に操られたその結果が「虚栄」です。

でまあ「恐怖」と言った低い感情のレベルでは、そもそもがろくなことを思いつきません。虚栄とはそういったことの結果です。

というところでミルキークオーツに求める「純粋さ」は、基本的に感情のレベルを高めるところに大きなポイントがあります。

「物事をありのままに捉える」そのことをまずは自分自身の心に聴くわけです。

邪魔をしているその恐怖はどこから来るのか、実は現状とは全く関係のない過去の出来事に囚われていたり、未来のことを必要以上に心配するといった反応として現れます。

幻影に惑わされず、自分自身として本当にしたいことは何か、それを見つけてスタートしましょう。

明日が良い日になりますように。