ブラッドストーン・周到に準備をしよう/ソードの女王

2016年7月12日 ブラッドストーン・周到に準備をしよう/ソードの女王

頭のキレ、洞察力などが冴えているとき。

ただしその分、結構難しい問題を抱えていることがあるかも。それでもあなたはそれを十分にこなしていけそうです。(ただし、結構苦しくはあるかもですよ)

それらの問題をきっと解決し、良い結果を得られそうな暗示はありますよ。

いま手をつけている計画にはじっくりと取り組んでください。人の意見に左右されてはいけません。現在のあなたはほかの人よりも真実を見極めるセンスを持っています。

もしも新しい計画があるなら、それもじっくりと準備をしてくださいね。

いずれにせよ、新しい展望が開けてきそうですよよ。

このようなときにオススメのパワーストーンはブラッドストーン(意味辞典に未記載)。

ブラッドストーンは精神的なタフさが欲しいときに身につけたいストーンです。あがり症の克服や、落ち込んだときにも気力を呼び起こすといったときに最適でしょう。

あたなは何と戦うのか?(その2)

昨日は「ゴキブリ」を例え話に使いましたが、説明が少しばかり荒っぽかったですね。

そこで今回はそのためのフォローです。

さて、ゴキブリが嫌なくせにそれを掴んで離さないのは自分自身である。ということを書きました。ま、これは例え話ですよ。

これをもう少し正確に書きますと、ゴキブリに関する嫌な記憶があり、その記憶を自分で処理できない状態にある、というのが実質です。

この記憶が処理できれば、ゴキブリを見て大騒ぎすることはないのです。

もう一つ例えればですよ、自分で自分を押さえつけ、さらに自分で自分で殴りつけている状態がトラウマです。

これを解消する方法は大きく分けで二つ。そのうちの一つを以下に記しましょう。

嫌な場面の記憶に向かい合う。
そしてその時何があったのか、改めて何度も見直す。
(これはある種、催眠状態から回復すること)

以上はオーソドックスな方法。しかし一人でやるのは根性が必要(危ないかも)。時間もかかり、それはかなり辛いです。誰か助けてくれる人がいたとしても、それも同じく時間がかかります。助ける人の技術力も問われます。

ひとりでやろうが助けがあろうが、途中でなんだかバカバカしく感じたり、退屈になってきたとしたらかなりな成功です。

あなたの話に、じっと耐え、何の評価もくれずにただただ聞いてくれる人がいればかなりな成果があるはずなんですが。

明日が良い日でありますように。