ラリマー・リフレッシュしよう・2021年12月16日
ラリマーが出ています。
このストーンに求めるのは「生活サイクルの見直し」「ストレス解消」。
典型的な癒し系ですね。別名ペクトライトです。
マイナスエネルギーを除去し、主に以下の働きを持ちます。
- 自分自身を好きになる
- 自分への制限を取り除く
- 罪悪感を消す
ここで「罪悪感」と言うのが曲者(くせもの)で、悪いことでもなんでもないことを間違って罪だと思い込んでいることも含みます。(同調圧力による行動など)
■ラリマーと相性が良いストーン
これも典型的癒しのストーン。漠然とした不安感を取り去り、リラックスした精神状態へ導きます。
■カード:ワンドの4
まあ良いカード。そしてアドバイス。
ずっと希望を捨てずに歩み続けてきたあなたにもうすぐ幸運がもたらされようとしています。
途中には挫折や迷いがあったかもですが、これまでの努力が正しく評価されます。
また、仲間やパートナーに恵まれる兆しも。
今回の幸運は自分の努力だけでなく、多くの協力者がいてのことと思いを巡らせてください。
さて、努力はしてきたのですが「走り続けなければ!」と思い込んでいるとすれば、そればかりが正しいとは言えません。
ちょっと一息入れて、親しい人との時間を過ごすような余裕を持ってください。
ストレスの多い生活や人間関係などから一度離れ、生きることそれ自体の喜びを得るように心がけてください。
そんな休みが何になる?と思わず、実はこの回り道とも思える余裕が確実な成功をもたらすはずです。
■ 努力と浪費(消費)
カードの意味として「努力が報われる」と言うのがときおり出てきます。
今回の「ワンドの4」もこれに近いです。
ところで、努力と言えば「我慢して」「辛抱して」などの感覚がありますよね。
努力というのはそもそもがある種の「創造性」を伴っているはずで、結果としての創造物の出来栄えが我慢や辛抱を超えているならその人は納得できるはず。
ところが、その努力とか辛抱は、それをしている人の「気分」次第。
で、実はその「気分」はその人が自分で決めることができることが多いです。
最終的には全く努力をしているつもりなく、本人は好きなことだけしていると思うことさえできます。
願わくば、我慢や辛抱を抜きに創造性を発揮したいところ。
そしてこれはその人の考え方次第、ゲームへの取り組み方次第になります。
さて、今回のカードではストレス解消にちょっとリフレッシュをお勧めしますが、これは完全な「浪費」をしても構わないということが含まれます。
自分は「常に創造的であらねばならない」(努力こそが大切だ)と言うのは、ほとんど脅迫的であって、ことによっては所有性の低ささえ表しているかもです。
浪費(消費)しても、自分は創造性を発揮してその分の何かを生み出すことができる、と言う確信があると、浪費(消費)に罪悪感を持つこともありません。
明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)