アイオライト・状況を観察せよ!/塔/リバース

アイオライト(Iolite)
アイオライト(Iolite)

(中央付近のブルーがかった灰色の透明な石)

2016年5月6日 アイオライト・状況を観察せよ!/塔/リバース

おっと「塔」のカードですが、それがリバース。

良し悪しを判断しにくいカードではありますが、正位置で出るよりもよほど良いとしましょう。ただし要注意ではあります。

とにかく急激な変化を伴っています。それに気づくことなく、それが起こることもありです。

気づいている場合には、その変化に抗おうとするかもしれません。

ただ、これは長い目で見た方が良いようです。当面は困難を抱えることも予想されますが、より大きな幸福への道程のようです。

短気を起こさず、今の状況をよく観察してください。倒壊しようとする塔と運命を共にしないように要注意です。

このようなときにオススメのパワーストーンはアイオライト

アイオライトは正しい判断を下すために持っていたいパワーストーン。古来からも人生の羅針盤と言われていますよね。多くの情報を収集し過ぎ、どの情報が正しいのか?などと判断に迷った時の助けとなります。

死ななきゃわからない、ということ

この大型連休もあっという間に半分以上を消化してしまいました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

連休中には多くの方が出かけますので、様々な分野で残念ながら事故も多く発生します。

交通事故もそうですが、連休を利用した春山登山では死亡事故や遭難の発生、そしてレスキューの緊急出動が相次いでいるようです。春山といっても高山では十分に雪が残っており、天候も複雑です。

この、登山なのですが、ある山小屋のスタッフ、彼自身のブログによると、あまりにも軽装で知識のない登山者が増えていると警鐘を鳴らしています。

そのブログには様々な意見のコメントがついていましたが、その中でふと目に留まったのが、そのような軽装や知識がない人たちは・・・

「彼らにとって山の怖さは死ななきゃわからないだろう」

と表現していました。

「死ななきゃわからない」この表現はあくまでものの言いようでしょうが、時折はあらゆるところで見るものです。

似た表現に「死んでも◯◯」というのはよくありますよね。「死んでも忘れない」とかね。

こうしてみると、これらの表現を使う人は、死ぬことが何かの境目のように思っているということがわかります。

確かに境目ではあるでしょう。

しかしながら、今回の山の事故に関するところの「軽装で山に登って事故に遭う」という人々に対して「死ななきゃわからない」といってもですよ、いやいや、死んでもなおわからないと思えてなりません。

とりあえず、人の肉体が死んだとしても、まだ続く何か、例えば魂のようなものがあるとしましょう。

で、何かの理由で、事故や病気や、そうでなくてこれといったこともなく天寿を全うして亡くなった人(の魂)がそこにいるとしましょう。

さて、たった今その人が亡くなったと・・・
で、魂か何かがそこにあったとして・・・

その人が死んだことによって何か突然その人(というか、魂)の人間性や知識に大きな変化があるでしょうか?

これはあくまで思考の実験ですが、自分が明日の朝起きたら、実は死んでいた。ということを考えてみてください。で魂か何かだけがあって、それ自身が自分であると認識できるとしましょう。

で、死んだあなたは昨日と何が異なるかといえば、肉体の有無だけです。

まあ、少なくとも魂みたいなのが自分であると認識するなら、「そうか、人は魂と肉体とでできていたんだな」ということを新しく理解はするかもしれません。(しかし人によってはこんな冷静な理解をしない可能性もあります)

ね、死んだところで何か突然に悟った人にはなれない気がしますよ。だって昨日まで生きていた肉体と同じような感覚や知識でしかないものがそこにいるだけですから。

ちなにみ、守護霊というものがあるとしましょう。霊的な存在が誰かを守っているということになりますが、私が死んだとして、どこかの神様に誰かの守護霊になるように任命されたとしたら・・・

私には到底そんなの務まりません。生きている人たちにはほとんど話が通じないのですよ。それに、生きている人たちは何も知らずにバカやってて、それはダメかもしれないよと、伝えようにもそんな術はありませんし。それよか、彼らを導く知恵なんかありません。自分が生きていたときは自分のことで精一杯でしたから。

第一、そんな退屈な仕事は嫌ですよ。・・・

死ななきゃわからない、いいえ、死んでも多分、ほとんど何もわかりません。せいぜい、死ぬ前の知識、考え方がほとんどそのままでしょう。

ですから、肉体が生きているうちに、とりあえず、頑張っておくしかなさげです。守護霊さんに迷惑かけてもいけませんからね!

今回のコラムは「生まれ変わること」に関するお話で似たことを書いたと思います。

明日が良いになりますように。