
こんにちは。
スタッフ友次郎の日記的書き込みです。
甲府の暖かい1日。
珍しくそこそこ曇りでカラカラ天気もマシになり、湿度はやっと40%に達しました。
1月10日に甲府へやって来て50日ほど経過。
昨日は通販で購入したスチールラックの組み立て。
セレのベッドは電動メカが入っているため、よくある「ベッド下収納」は不可。
■ 氏神様(鎮守の神様)を知る
さて、甲府に引っ越してきて知るべき大切なことのひとつに「氏神様」はどこになるのか?
といっても現代において土地の守りとして鎮守の神様と同義になってしまっています。
で、これが住んでいるところから最も近い神社がそうなるわけでなく、まるで行政区分のように地図上の境界があり、属するエリアによって氏神(鎮守)様が決まります。
これに関しては神社庁に尋ねてわかります。
で、わかりました。えらく近所で、歩いて5分。
ふと気づくと、この部屋から神社の屋根が見えていた。
大きい道から路地を入ったところにあって気づきませんでした。
近いうち、行ってみますか。
セレの机の上が整ってきました。再起動するまでお待ちください。
明日が良い日になりますように。