山々に囲まれた空模様、甲府の気まぐれな天気旅・2025年7月28日

こんにちは。スタッフ友次郎です。

友次郎の日記的書き込み。

本日の午前中はセレ両親宅にダミー監視カメラと人感センサー取り付け。

玄関ドアに設置しましたが、ドア自体には何ら加工することなくポン付けで完了です。

かかった金額は総計1970円。まずまずでしょう。

■ カンカン照りから雷雨へ、そして洗車不要の驚きの日常

午前の金峰山方面
午前の金峰山方面

さて、本日も朝からカンカン照りで周囲の山々には積乱雲のタネが増殖。

甲府は周囲ぐるりが山ですから、360度どちらを向いても積乱雲です。

それらの雲が雨雲となって甲府市に来るか来ないか、で降雨が決まります。

風は西から東。南アルプス方面、3000m級の山々から来る雲が雨を降らせることになります。

そして本日は、午後になると降りに降りました。

雷雨の前兆
雷雨の前兆

雷鳴を伴って一時は土砂降り。

甲府市の防災メールではしきりに豪雨警報を出してます。

その警報が出ては解除の繰り返し。それでも雨は30分以内には止んでしまい、あとはまたカンカン照り。

ま、でもね、普通に夕立の感じです。

厳しい冬から春の乾燥、初夏からのカンカン照り、360度の入道雲、雷雨。

穏やかそうでダイナミックです。

なんかもう、外国にいる感じも。

ふと思いますと、こちらで洗車をしている人を一度も見ていません。

見たとしたら、ガソリンスタンドの洗車機に入っている一台切り。

冬場は凍結防止剤を撒いた道を走り、乾燥の砂ボコリ、カンカン照り、雷雨、もう洗車してても大して意味がない感じも。

僕もこちらへ来ての7ヶ月と20日ほど、車のひどい汚れを濡れ雑巾で拭いたこと2回だけ。

こちらでは車はもう完全に道具としての割り切りですね。

ちなみに、中古で買ったスバルですが、あの塗装はどうもかなり堅牢そうです。

雨上がりの虹
雨上がり、低い位置で実際には二重の虹。

明日が良い日になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です