ホークスアイ・思わぬ助けが・2020年1月27日
ホークスアイが出ています。
ホークスアイに求めるのは「素早いリカバー」「観察眼力のアップ」。
元々はビジネス系の助っ人として役立つパワーストーンですね。
より洞察力をアップさせる働きがありますが、その根本には否定的な感情を取り除くという、癒し系要素があります。
あまりに否定的だと、よく観察する前に「これもダメ、あれもダメ」とマイナス判定ばかりするでしょう。そうした部分をまずは解除してくれるのがホークスアイ。
ホークスアイと相性が良いストーン
アメジストに備わる「冷静さを得る」という部分でホークスアイと相性が良いですね。
カード:ソードの7/リバース
ソードはどれもあまり良い感じがないですが、「7のリバース」ならまあまあ。
失敗したと思っていたことが思わぬことから解決に向かう可能性あり。
ただし、自分でわかっている失策ならば早急に自分で手を打つこと。そうすることで信頼性が上がるはず。
何かトラブルが出たとしても熟考するより素早い対処が秘訣。身近にある手をつけられそうなことからすぐに始めよう。
混乱したら・・・
何かに失敗するとパニックに陥る場合がありますよね。
実はそもそもがこのパニクりの傾向が強い人は、心が「現時点にいない」ということあり。
これを別な表現をすれば「心ここにあらず」です。このような人は物音に驚いたりしやすい傾向にあり。
というところで、人が何かでパニックに陥るのはそこに「混乱」があるからです。
で、その混乱を収める手っ取り早い方法は・・・
「手近な何かを取り上げる」です。
この「取り上げる」は物理的なことも含めてかなり抽象化していますよ。
さて、ここでわかりやすい例を(例によってちょっと極端な例を)。
寝床でふと目を覚ますと・・・
「わっ!火事だー!」
となったとしましょう。
こんな時、よくある光景としてその人がパジャマ姿で枕を抱えて家を飛び出すという話。
「何で枕なんだ・・・?」と思うでしょう。
いえいえ、その人にとっては「枕」を持って逃げるのはある意味で正解なのです。寝ぼけていたとしてもです。
持ち出すとしたら他に何かもっと大切な物があるだろう、そう思われるかもしれませんが、火事の現場という混乱のさなかではそんな冷静な判断は難しいのです。
また実際には、現金やクレジットカードが入った財布を取りに行こうにも、すぐに逃げないと煙に巻かれるのではないか、ということもそこにはあるかもですし。
で、その人はとにかく逃げなければならないことだけは最優先でわかっていて、とにかく何か持ち出すべきだという気持ちももちろんあります。
で、今すぐ手に取れる物は「枕」だったわけです。
ここで「枕」よりもっと大事な物はないか・・・などと迷っていたら煙に巻かれて助からなかったかもですよ。
ここで働いているメカニズムは「混乱を収めるために、とにかく何かを取り上げる」です。
もしも、この人が何を取り上げるべきかで躊躇して迷っていたなら、その火事から逃げることに失敗していたかもです。
とにかく今目の前の混乱を収めるには・・・できることをやれ、です。何が正解だったかなんて混乱を収めることそのものには役に立ちません。
明日が良い日になりますように。