グリーンフローライト・考えを変えて吉・2022年4月26日

グリーンフローライト(Green-fluorite)
Green-fluorite

グリーンフローライト・考えを変えて吉・2022年4月26日

フローライトが出ています。(リンク先はフローライト全般)

このストーンに求めるのは「逆転の発想」「優しさ」。

グリーンフローライトは感情の波を静かに保ち、穏やかで寛大な心を育て、自分自身やどんな人とも協調性を持っておつき合いできるような人間になれるようにサポート。

対立があったらそれを取り除くようアクションが取れますよ。

■グリーンフローライトと相性が良いストーン

ローズクオーツ

愛情系として基本ののストーンですね。本質的な優しさを自身で育めるように助けてくれます。

■カード:ワンドの4/リバース

これはリバースで良いカード。

やりようによってはある意味チャンス。

逆転の発想を心がけてください。今までのやり方を一旦捨てたり、周囲のアドバイスを取り入れるのも吉。

そうすることで思わぬチャンスが転がり込みますよ。

これは様々なところで活用します。

例えば、人間関係において対立状態にあったなら、自分の方から引いてみたり(逆転の発想)で簡単に関係修復できたりしますよ。

問題は「対立する何か」がなければ起こりません。発想を変えて対立を除けばことが動き出しますよ。

■ えっ?それってコンプレックス?(その2)

前回のコラムでは、実はコンプレックスの正体は何か実態があるのではなく「考え方」でそれを作っている話を書きました。

今回はもう少し突っ込んだ話題。(別の分野で同じ話題を取り上げたことも)

まず、それを「コンプレックスに感じる(と考える)」前に・・・

「その状態を認めることができない」ことがあります。

「認めることができない」というのは要するに「否定」なんですね。

この宇宙にあるものは「否定するとそこに存在し続ける」という法則で成り立っています。(ここはかなり難しい話ではあります)

話を日常に戻し、簡単な例えとして「それは嫌いだ(否定)」と思えば、その嫌いな対象は嫌なままで存在し続けます。

で、コンプレックスの前提には「否定」が存在します。

難しい話を延々書いても仕方ないですよね。

試しに、あなたがこれまでに見てきた「コンプレックスを克服した人」または「普通ならコンプレックスに感じるだろうことをなんとも思っていない人」の例をご存知ないでしょうか?

彼、彼女らをよく観察してみてください。そこには否定がありません。「認める」が必ずあります。

コンプレックスは「認められない」ことから始まり、そのままではそれが持続します。

明日が良い日になりますように。