ガーネット・光を取り戻せ・2021年10月29日
ガーネットが出ています。
このストーンに求めるのは「否定的な考えをやめる」「前に向かって行く」。
第三者の強い圧力や、自縛などによって身体と心にしみ込んでしまった「自分の幸せにとって役に立たない行動パターン」を解消する作用に優れたストーンです。
このHPではガーネットを「やる気を出させる」というお尻叩き系として使うことが多いですが、そればかりではありません。
今回は自分自身を否定する心を抑える用途に使い、自分で自分を苦しめたりする心理パターンからも脱出させてくれます。
また生存本能を刺激し、活力を高め気力を補い、絶望的な状況から自力で脱出していく勇気と行動力を授けてくれます。
■ガーネットと相性が良いストーン
不安・恐怖などから心を解放し、精神面を強めてくれます。気力・集中力もアップしてきますよ。
■カード:ペンタクルの3/リバース
ちょっと注意を促すカード。
自分自身の可能性や能力をいまいち信じきれていない状態。
または、やるべきことがわかっていてもそれに手をつけられないでいて、自己否定をすることでそれをサボっている可能性も。
これではうまく行く状況でも見過ごしてしまいかねません。
自分を過小評価することで責任を逃れることがないように注意です。
問題に立ち向かうことで消えかけた希望の光を取り戻せるはず。
■ やらないための言い訳
自分を過小評価するとき、しなければならないことをしないための言い訳のためにそれを使うことがあります。
「今はそんな実力はない、なので撤退しよう」ですね。(次にやるかどうかは知らんけど・・)
これをし続ければ、何もしないで何も進歩なく過ごすことになりますよね。
もっともまずいのは挑戦しないでそうしてしまうことのようです。
人が生まれてからハイハイして、よちよち歩きしてすぐに転び、わんわん泣いてもまた立ち上がって歩き、そうしてようやく普通に二足歩行できるようになるわけです。
転ぶのが嫌なので立ち上がることをしなかったら、その人は一生涯立って歩くことはないでしょう。
世界は何かをする人のためには無限に広がっており、何もしない人のためには究極に狭いものになるでしょう。
それをしない言い訳をするほどに、世界が広がることはなく、どんどん狭まることになります。
明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)