ガーネット・力がもたらすこと・2021年7月2日
ガーネットが出ています。
このストーンに求めるのは「正面から向き合う」「長期戦のつもりでじっくり」。
基本的に目的を強力に追求するストーン。難しいことに取り組むとき、何があっても絶対に諦めてはいけないことに取り組むときにオススメ。
なのでこれを使うのは結構難しいです。
「ダメだったらまあいいや」と言った軽い使い方はできません。
また、体に溜まった邪気払いという働きがあり、強靭な肉体や精神力を得るためにも役立ちます。
■ガーネットと相性が良いストーン
気力の充実に使います。ガーネットとの組み合わせはほとんど究極的に目的達成のための精神的な支えです。
■カード:力(ちから)
前回のコラムで「力」のことを書いていたら、今回はそのままカードも
「力」。
良し悪しよりもアドバイス系ですね。
決して「力」を使えと言っているわけではありません。どちらかと言えば、勇気を振り絞って現状に立ち向かえ、ですね。
むしろ「力」に対して気力を振り絞って耐えて処理しようということです。
かなりな忍耐を必要としている状況のようですが、自己信頼があればその精神は強靭なものになります。
我慢強く根気よく、耐えていながらも穏やかでいてください。
こうすることで平和で確実な解決に向かうはず。
状況は必ず好転するでしょう。
■本当は力は不要
実際に物事を成すときに必要なことは物理的な「力」でなく、意図とか意思です。
またこの力はもちろん、物理的なことだけでなく「権力」も含まれます。
何かをしようと思うときに、それを感情のレベルで言えば「静穏」。
力の行使は「怒り」〜「敵対心」あたりにあります。
これ、すごく平たく書き直すと、力ずくで何かをするくらいなら、お願いしたおして認めてもらう方がよほど良いのです。
お願いしたおす方がよほど精神力が必要ですよ。
しかしときには、人によっては「お願いしたおす」ようなポーズをしていても実際にはそれが力ずくだということもあるので注意は必要。
相手を渋々折れさせるようなお願いはダメです。相手から納得を得られる形のお願いでなければなりません。
そのためには様々な条件を用意し、提案することも必要でしょう。力でゴリ押すするよりもよほど高度ななのが「お願い」です。
粘り強く、やけを起こさず、じっと耐えながら目的に向かっていく。冒頭で取り上げたガーネットはそんなアクションにぴったりのストーンなんですね。
それと、力ずくで何かをした結果、最後に滅ぶのは力を使った側ですね。
なので権力を行使できる立場にいる人は、その権能についてそれをどう使うべきか、しっかり吟味する必要あり。
■今年の変更された祝日
そう言えば、今月と来月は特別に祝日が変更されています。注意です。
令和3年(2021年)に限り、「海の日」は7月22日に、「スポーツの日」は7月23日に、「山の日」は8月8日(※)になります。
(※)国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第3条第2項の規定に基づき、8月9日は休日となります。
明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)