パープルフローライト・リトライのチャンス・2020年5月19日

バイカラーフローライト(bycolor-fluorite)
バイカラーフローライト(bycolor-fluorite)

パープルフローライト・リトライのチャンス・2020年5月19日

パープルフローライトが出ています。(意味辞典に未記載)

上の画像はバイカラーフローライトでパープルが強い物ですね。

参考にフローライト一般の解説はこちら

フローライト

パープルフローライトに期待するのは「再挑戦」「新しい考え方を得ること」。

発想の転換が必要な時に助けになるパワーストーンがパープルフローライト。

持ち主は発想に行き詰まったと感じたら、ストーンがそれをキャッチして新しいアイディアを生み出すよう手伝いますよ。

集中力、記憶力もアップするので勉強にも向いていますね。

パープルフローライトと相性が良いストーン

カーネリアン

成功を目指して行動を起こすために使います。パープルフローライトが発想を助け、カーネリアンがそれを成功まで導きます。

カード:カップの5/リバース

良いカードです。

一度失った思っていたことがよみがえる吉兆です。

人間関係としては、一度別れた相手から連絡があったり、終わったと思っていた縁が復活することも。

ダメになったプロジェクトに再びトライできるチャンスが巡ってくることも。

ただし、このやり直しはそこそこうまくやることが必要です。

過去の失敗から学び、より良い方法を選択して本気で取り組んでください。

科学者の言うことは正しいか?

問題の解決者になる(その24)

前から不思議なことがあります。

それはマスクが感染予防に役立つかどうかと言う話。

個人的にはきっと役立つのではないかと思っています。

が、WHO(世界保険機関)はマスクがどれほど感染予防に役立つかどうかわからないと言う説を上げていました。

実際「マスクは有効か?」と言う議論がわき起こったことがあります。

もちろん医療用で認められた高性能マスクであれば、効果はあるでしょう。

しかし問題は一般用のガーゼマスクとか使い捨ての普及品クラスのマスク。

効果がない説としては・・・

安物のマスクでは、繊維の網の目がウイルスより圧倒的に大きいから効果がない・・

ま、確かに計算ではそうでしょう。

でも私はこの説に疑いがありました。

単に網の目のサイズとそこを通過する物質のサイズだけで判断するなと。

例えばですね・・・

ザルに小麦粉を入れてふるいにかけることをしてみます。

小麦粉はザルの目より圧倒的に細かいですから、そこそこにすり抜けますよ。で、最終的にはほとんど下に落とせるでしょう。

がしかし、後でそのザルを洗うことになります。だって網には粉がついているじゃないですか。洗わないといコナコナしてますよ。実際に小麦粉はそこに残っています。

また、小麦粉を水で練って団子を作ります。するとザルには通りませんよ。

単に物質のサイズと網の目だけで他の様々な要因を抜きに結論を出すな、と言う話だと思います。

ウイルスだって、それ単体ではなく、人のつばきなどに乗って空中に漂うとすれば、ある程度の確率でマスクの網に引っ掛けられると思えるのです。

これくらいの想像力が働かないのかなあと思えてなりません。

明日が良い日になりますように。