シトリン・今あることに目を向けよう/ペンタクルの4/リバース

シトリン(Citrine)
シトリン(Citrine)

2015年11月25日 シトリン・今あることに目を向けよう/ペンタクルの4/リバース

昨日に引き続き要注意なカード。

良かれと思ってしたこと、手に入れたいと思ったことが裏目に出そう。今持っているものに目を向けて、それを大切にする方が無難なよう。

もともとは合理的に考えて間違いなしと思っていたのに、それがうまくいかないようです。また、強情を張って人から反感を買うことも。

こんなときにオススメのパワーストーンはシトリン

このときのシトリンは「ブルーな気分の」の取り除きに使います。またストレス耐性もアップさせる働きがありますね。

人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)

またまたお手上げ風なカードです。

まあ、そうは言っても人生にはこんな日が何度も訪れます。良かれと思ってしたことが裏目に出るなんて何度も経験するでしょう。

また、もっと言えばそれが「裏目に出ているのかそうでないのか?」を確認できないことも多々ありますよ。

そんなときにふと思い出すのが「人間万事塞翁が馬」という言葉です。早い話が人生の禍福は予想できないという意味ですね。(ネットで引いてみてね)

あらゆることの良し悪しなど、これは本当に死ぬ瞬間までわからないですね。いいえ死んでもわからない。

それも誰かが判定してくれるわけでもなく、自分で判定しなければなりません。(また、そんな判定や評価が必要かどうかもわかりませんけど)

と言えば「良かれと思ってしたことが裏目に出ている」と誰がどう判定すれば良いのか、もしかしたらこれも難しい問題です。塞翁が馬の話の通り、そんなことは誰にもわかりません。

ここで、少なくとも言えることは、裏目に出たとか出ないとか、そんなことでくよくよするのは馬鹿らしいということではないでしょうか。

人生には良いときも悪いときも必ずあります。

とにかく、いつでも淡々を過ごせるようにしたいものです。

明日が良い日でありますように。