クリソプレーズ・知恵と知識を使う・2022年9月16日

クリソプレーズ(Chrysoprase)
Chrysoprase

クリソプレーズ・知恵と知識を使う・2022年9月16日

クリソプレーズが出ています。

このストーンに求めるのは「アイディアを出す」「積極性」「上を目指す」。

クリソプレーズは自分自身で運命を切り開いていく勇気と気力を与えてくれるストーン。緊張を和らげて、積極性をもたらし、目的を達成するまでの必要な持久力をアップさせてくれます。

意外にも癒し系が入っています。心配事を除去し、安心感と発想の転換をもたらします。悪夢を祓い、リラクゼーションと安眠効果に優れています。

■クリソプレーズと相性が良いストーン

ラピスラズリ

より良いアイディアを出し、そして運気の上昇を望みます。

■カード:ソードの王

良いカード。

冷静に決断でき、判断力に優れている時期。

するべきことが明確にわかり、頭脳明晰で物事を見通せるでしょう。

様々な問題をどんどんクリアできる良いタイミングにあります。

また、自分自身だけでなく、周囲の協力者の知恵も助けになります。

こうなると、周囲からの応援要請を受けるようにもなります。

その時には惜しまず援助をしてください。この時、あなたのアイディアが高度でなかなか相手に伝わらないこともあり。

できる限り相手に理解できるようにアイディアを伝え、リーダーシップを発揮してことに当たりましょう。

新規のプロジェクトの話が舞い込んだり、立場的に更に優位なことになるでしょう。

■ コントロール・ケース

今回のカードは頭脳明晰で判断力が働くというもの。

ところで、時折の誤解として「理性的になるためには冷酷にならなければならない」と思っている場合があります。(これをコントロール・ケースと呼ぶ)

頭脳明晰なのと冷酷なのは全く関係ありません。(同様に、論理的であることと冷酷なことは関係ありません)

あなたがどんなに頭脳明晰であろうが理性的であろうが、冷酷である必要性など全くありません。

これはむしろ、冷酷なことをしてしまう(してしまった)言い訳、その動機を説明するため、そこに理性とか明晰さを持ってきているように思えます。

このことは、誰か他の人だけでなく自分自身にとっても同じです。

世の中にある「犠牲を払う何か」は時として理性がそこにあるように見えますが、実は単に失敗や知恵のなさに対する言い訳として使われることがあることに注意です。

実際には、他により良い考えや手立てがあったかもです。

で、失敗の前には必ず混乱があり、そして時として間違った選択をします。これが罪の構造です。(誰でも間違います)

明日が良い日になりますように。