チャロアイト・進展を待って耐えよう・2021年12月27日
チャロアイトが出ています。
このストーンに求めるのはシンプルに癒しですが、それだけでなく次を信じて力を溜める方向に使います。
チャロアイトは恐怖や絶望、日常的ながっかり感などを取り去ってくれます。
また、何が起こっても同様しないように感情をコントロールできる状態を作ります。
■チャロアイトと相性が良いストーン
・オパール
こだわりを捨て、新しい気分として未来を信じる力をもらいます。
■カード:戦車/リバース
要注意なカード。
今回のカードは今年一年の残りとして27日(月)〜31日(金)を占っています。
戦車が暴走すると言うカードですね。ノーコン状態で悪戦苦闘という感じ。
自分ではコントロールできない状況を示唆しています。
また、自分では普通に思える行動が予想外に波紋を呼んでそれが収集つかない大ごとに発展したり。
または自分は元々無関係な争いごとや問題に巻き込まれてげんなりすることがあるかも。
そこで、まずはとりあえず慎重に行動しましょう。
それでも自分自身ではコントロール範囲にないことで問題が生じることがありますが、今しばらくは辛抱を。
時間が経てば状況は変わります。
■ 今年を振り返る
今年最後の更新になります。そこで簡単に今年を振り返ります。
と書いてみたものの、訳がわからん一年でした。
コロナがらみでバタバタしていたと思います。
我が家は五人家族で、その内高齢者が2名。誰かがコロナに感染すると家族全員が濃厚接触者となり、セレニティアス停止の憂き目となります。
なので感染爆発する前からかなり慎重に対策をしてきた方だと思います。
ワクチン接種に関しては、家族全員が一斉に打ったら同時に副作用でダウンしてもセレニティアスが止まりますから、家族各自が微妙にタイミングをずらす工夫などもしていました。
家族や個人はとにかく感染対策していましたが、世間ではオリパラ開催やらの賛否渦巻く中で無理やりの開催などなど・・・「おいおい!大丈夫かその政策で!」とかと様々な部分で「なんでやねん!」と言うことが多かったと思います。
ある意味、今年一年がカードで言えば「戦車/リバース」な状態だったかもです。
ま、しかし、確かに人生の中には自分ではコントロールできないことが起こるのは当然であって、事態の進展を待ってじっと耐えること以外にできることがない時間もあります。
そして、何をして良いかわからない時は、とにかく「基本に戻る」です。
行動の大きな指針はこれ一本でOKです。
なので持つなら「基本原則」が大切。
細かいノウハウや戦術は山ほどあれど、それらは基本原則があってこそ。
迷子にならない秘訣はそれだけ。
ところで、筆者が使っている手帳に毎日の「標語」欄があり本日は以下のものが。本年最後にその言葉を送ります。
一旦やろうと思ったことは気乗りがしないとか気晴らしがしたいなどと言う口実で延期するな。直ちに、たとえ見せかけなりとも取り掛かるべし。
(トルストイ)
まさにその通り「たとえ見せかけなりとも」です。これは何かをするための基本原則。
さて、次回更新はセレニティアスの仕事始めに合わせ、2022年1月5日(水)となります。
今年一年ありがとうございました。
それでは良いお年をお迎えください。
来年が良い年になりますように。