ブルーレースアゲート・動くな耐えろ・2021年3月16日
ブルーレースアゲートが出ています。求めるのは「衝動を抑える」「余計なひと言を抑える」「トラブル回避」。
ブルーレースアゲートは一般的に人間関係改善のストーンですね。その基本はコミュニケーションにあります。
今回の用途としては自分が発する言葉がマイルドになるように働いてもらいましょう。
実はね、そうなるためには先に相手の言葉の「受け取り方」についても働いています。
自分を否定されているのではないか、そんな被害妄想のような受け取り方をしないようになれば、こちらから返す言葉も柔らかくなるわけです。
ブルーレースアゲートと相性が良いストーン
もうお馴染みのストーン。役割を覚えましたか!
冷静になるときに必ず登場するのがアメジスト。
アメジストが「(酒)酔い止め」に使えるという昔からの話は「冷静になる」と言うところから来ているのではと思っています。
で、逆に冷静になるとシラケる、という場面には向かないことも頭に入れて使ってください。(たとえば恋愛が冷めるとかね)
カード:戦車/リバース
要注意なカード。
戦車の暴走です。
自分自身、または環境がコントロール不能に陥る暗示。
自分自身の衝動的な言動によってことをぶち壊しにしたり、逆に環境の方が怒涛のごとく押し寄せてこれを自分ではどうしようもない状況を表します。
今日だけは、超慎重に過ごしましょう。
環境の方がどうなったとしても至って冷静になってください。環境それ自体は自分ではすぐには制御できませんからね。
ことによっては自分とはまったく無関係なことに巻き込まれて災難に遭うこともありますが、こればかりは余計なことを言わずに「耐えましょう」。
もしも環境に変化なしなら、自分自身に気をつけましょう。
これじゃまったく嫌な状況ですが、いえいえ、こんなときもありますよ。
ずっと続くわけではありません。今はとにかく耐えましょう。
戦車/リバースの過ごし方
まずは自分自身については、するべきことを淡々としましょう。
何をすればよいかわからないなら「基本に立ち返る」です。
逆に環境が崩れ落ちてくるときはどうか?
「必要性のレベル」がグンと上がっているなら、それに従うまで。
高い必要性のレベルというのはたとえば・・・
「火事だ!逃げろ!」です。(これの出どころは恐怖ではありません)
そりゃ逃げるでしょ、と思われるかもしれませんが、現実にはそうは行きません。
何人かの人がそこにいる場合、誰かひとりが「火事だ!逃げろ!」と言って逃げ出さない限り、そこにいる全員が逃げずに焼死するという例がありますよ。
また、火事の恐怖のために体が動かないということがあります。
恐怖というのは感情のレベルで見てそこそこ低い位置にありますね。冷静な判断ができないというのはこれに尽きます。
居ていい感情のレベルは最低でも「満足」です。
また、組織の災難を被っているならば、これも「自分がするべきことを淡々とする」に尽きます。
まあそれでも自分がするべきことがわからなねばなりません。アメジストを使ってください。
【追伸】
3月16日午前中にメルマガを発行します。
内緒ですがクーポンコード付きです。
明日が良い日になりますように。