ブルールチルクオーツ・問題が解決する兆し・2022年5月11日
ブルールチルクオーツが出ています。(意味辞典に未記載)
このストーンに求めるのは「誠意」「円満な対人関係」。
修復するべき人間関係がある時に役立つストーンですね。
ブルールチルクオーツは上の働き以外に、定めた目的から目を離さずに集中してことを成すためのサポートをします。
研究や勉強の助っ人としても役立ちますね。
■ブルールチルクオーツと相性が良いストーン
人間関係改善に使用頻度が高いです。自分が抱えている対人系での不安要素を取り除く作用を持ちます。
■カード:ソードの9/リバース
これはリバースで良いカード。
またまた前回「ワンドの女王」の延長上にありという感じ。
頭を抱えていた問題が解決に向かう兆しが出ています。
この解決は、悩んだ末に良策を発見すると言うよりも、単に考え過ぎが問題を複雑化していたことに気づくことになりそうです。
この問題があったために滞っていた様々なことを解決して行きましょう。
特に悪化していた人間関係など、誠意を持って修復に当たりましょう。
今回の苦悩の経験とその解決をへて、人間としての成長があるはず。
間もなく一段階上の安心感が得られることでしょう。
■ 耳にタコ(努力の前に大切なこと)
前回からの続きになります。
自己決定は「確信」がなければ不可能ですよね。
で、多くの場合は確信がないために、それを「努力」でカバーするようなことが多いようです。
この自己決定は、感情のレベルで言えば「静穏」から上、ギリギリ「熱狂」を入れても良いでしょうか。
参考資料:感情のレベル ===
静穏 合理的
熱狂 ↑
陽気
強い興味
保守的
満足
退屈
敵対心
怒り
秘めた敵意
恐れ
同情
悲しみ ↓
無気力 不合理
(感情のレベルにおいて、上へ行くほど理解力、考え方の自由度や倫理観は高くなる。感情のレベルが離れている者同士はコミュニケーションしにくい。)
一方「努力」は「保守」〜「退屈」のどこかあたりでしょう。
皆さんは、何か自分が好きなことを自らの意思で行って大変楽しい思いをしたことがあると思います。(受け身は除く)
そこには「努力」でなく「確信」があったと思いますよ。
寝食を忘れてやっていられる何かってありますか?
仕事でも趣味でもあるのではないでしょうか。
また、本当のプロの仕事はマジで「確信」です。
「納期はこれこれ、金額はこう」
仕事の仕上がりについて「思い描く」のレベルでなく、完成することを確信しているわけです。(確信できるのがプロですね)
プロとしては確信できないことは引き受けません。
また、プロの仕事に「努力」はありません。
ここまでのたとえ話で「自己決定」や確信について少しは書けたかもです。「思い描く」と言うこととはレベルが違うのです。
ところでこのコラムで時々出てくる「力づくはダメ」の意味ですが「努力」と言うのは「力づく」のことに他なりません。
ま、時折は「力づく」で乗り切るしかない、と言う局面もありますが、それは確信に対しての局所的な「戦術」かもです。
この話、まだ続くかもです。
明日が良い日になりますように。