2017年8月18日 ブラッドストーン・出直しのチャンス/カップの5

 

2017年8月18日 ブラッドストーン・出直しのチャンスにしよう/カップの5

一見はがっかりなカード。ですがものは考えよう。

期待していたことがハズレとなるかもです。そのせいで投げやりになり、何もできない気分になったり。

人間関係においては破綻が生じる可能性も。

しかしながら追いかけても追いかけてもダメなことはダメ。自分自身へのダメージが拡大することもあります。

そこで。今日は「リセット」の日としましょう。

さっさと気分を変えて余力のあるうちに自分自身を立て直してしまいましょう。

このようなときにオススメのパワーストーンはブラッドストーン(意味辞典に未記載)。

ブラッドストーンに求めるのは「柔軟な思考・気分転換」。喪失状態で乱れた感情を静める働きがあり、沈んだ感情を引き上げることができます。そうすれば思考がまともになって視野が広がることでしょう。

まずいときこそ外向的になろう

何かを失うことはかなりなストレスです。

物質的な喪失はもちろんですが、誰かとの関係性を失うのも喪失です。特に離婚などは人生の中でかなりなストレスと言われています。

もちろん、喪失以外でも人生には様々な問題からストレスを抱えやすいでしょう。

こんなとき、ストレスを溜めない簡単な方法は「外向的になること」です。

ストレスにさらされて体調まで崩しやすいのは「内向」傾向な人ですね。

ですから、何か問題があれば無理にでも外向的になるのが得策です。むしろ、平時には内向していてもかまうことはありません。問題を抱えた時、抱えそうな時に積極的に外向的になれるかどうかがストレスに潰されないための分岐となります。

そしてこの「外向的」なことを超簡単に具体化しますと、それはとにかく「人に話すこと」です。

家族や友人に話せるのならかなりよし。普段は内向していてもここ一発で外向的になることをお勧めしますよ。

それから、問題の種類によっては専門家に伝えてアドバイスを得る。ことによっては行政機関に持って行くです。

とにかく、自分が起因に立ってください。じっとしていては「いけません」。

外に向かってわめいている方がよほど生き延びらます。はずかしがっている場合ではありません。

これは、そう、ゲームの中では良いゲームです。その問題を解決する、というゲームです。

明日が良い日でありますように。