ブラックスピネル・立ち止まる時・2023年12月25日

ブラックスピネル(Black-spinel)
Black-spinel

ブラックスピネル・立ち止まる時・2023年12月25日

ブラックスピネルが出ています。(意味辞典に未記載)

このストーンに求めるのは「精神的な成長」。

ブラックスピネルはチャレンジ精神と向上心や情熱を高め目標に向かって努力するように精神的成長を促がすストーン。

ブラックスピネルは、漆黒の輝きがネガティブなパワーを跳ね返すとして、古くから魔除け石として大切にされてきました。

強い意志を象徴することから、トラブルやスランプなど壁にぶつかったとき、それを乗り越えるやる気と情熱をもたらしてくれるといわれています。

■ ブラックスピネルと相性が良いストーン

・モルガナイト(意味辞典に未記載)

万物に対して深い愛情を育みたい人にお勧め。特に今回は自分自身に対してです。自分で自分を認めましょう。

■カード:隠者

自分自身の中で何がか変わってきた感覚があるでしょうか?

今まで普通にしていたことがうまく行かないように感じたり、楽しかったことに興味が感じられなかったり。

これまでの生き方は正しかったのだろうか?

そんな疑問が頭をよぎっているのかも知れません。

この状況では、悩みを抱えて彷徨っているように感じられるかもですが、このカードの出現は、この恐れや不安はまもなく解消されることを暗示しています。

あなたのこれまでの生き方は一つのサイクルを終えようとしているようです。

今は、過去を振り返って新たな希望を見出すことがテーマのようです。

信じられないような変化の波がもうじきやってきます。

自分自身の原点を見つめ直し、内省することで希望の道へと歩だせそうです。

■ 便利で忙しいからこそ

「隠者」のカードは、人生でそう何度も出てくるようなことでもないですよね。

とにかく、現代人は忙しいです。

ネットが日常で使えるようになって以来、情報過多な状態にさらされているように思えてなりません。

そんな状態ではゆっくり自分の人生を顧みるような「ゆとり」はないでしょう。

あっという間に情報は手元に届きますから、そうなるとすぐに次の仕事が待っていますから、ゆっくりとしている間がないですよね。

例えば、住民票だってマイナカードがあればコンビニですぐに取れます。

待ち時間はありませんから、以前のように住民票を取るための道中で「何かを顧みる」なんて贅沢な時間はもうありません。

便利になりすぎて「ゆっくり何かを考える時間」(または余裕)がなくなりました。

なので逆に「自分の人生を顧みる時間」は自分でしっかり捻出する必要性がありそうです。

このカードは、ちょっと立ち止まろうと言っているようにも思えます。

現代人に最も欠けているのは、もしかしたら「隠者」のカードが告げているようなことなのかも、そう思えました。

追伸:

セレは入院することで「隠者」の時間を過ごすことができているかもです。

明日が良い日になりますように。