アメジスト・言動の前に一息入れて/正義

アメジスト(Amethyst)
アメジスト(Amethyst)

2016年10月27日 アメジスト・言動の前に一息入れて/正義

悪いカードではありませんが、厳しいカードではあるでしょう。

「正しくあるべきだ」というのは間違ってはいないでしょう。

しかしながら、その振りかざす正義が独りよがりでは誰の役にも立ちません。

現状では、あなたが思う正義がまかり通らず、不正が横行しているように見えるかも知れません。もちろん不正は正されるべきでしょうが、不正を責め立てるだけでは正義が完成しないこともあります。

また、現在の正義が近い将来には別な判断を下されることもあります。

誰かを裁こうとするとき、自分自身も裁かれているのだということを忘れないようにしましょう。

自分の主張を通すとき「冷静さ」「公平さ」を大切に。

何か発言や行動をする前に、一呼吸置いて落ち着いて見てください。

このようなときにオススメのパワーストーンはアメジスト

アメジストはシンプルに「冷静さを保つ」働きに着眼して使います。比較的入手しやすく、安価な物も多いので便利に使えるパワーストーンですよね。ジオードなどの形で原石で流通していますから、他のストーンに対しての浄化用のベースとしても有用でしょう。セレニティアスではアメジストのさざれ石メンテナンスキットの一部として販売しています。

何が正しいのか?

今回は「正義」のカード。

しかし、実際には何が正しいのか、それをジャッジするのはかなり難しいものです。

ただ言えるのは、絶対的な正義も、絶対的な悪も、どうやらそれは「ない」様ですよ。どちらにしたって程度問題なのです。

そこで考え方のポイントになるのは、何度も出ますが「生存の多重円」を見て、全分野にできるだけ害をなさない行為を良しとすることくらいしか人類の知恵はなさそうです。

と言うか、そうしかできません。でもこれはかなり良い判断基準ではありますよ。

生存の包含関係
生存の包含系(多重円)

しかしそのためには「知ること」が非常に大切です。害をなす何かと言いうのは、わかってしている不正か、単なる愚かなのかのどちらかでしょう。(本当は不正自体が愚かではあります)

人が愚かでなくなるためには「知ること」以外にはなさそうです。「知らない」がために愚かな行為をしますから。

明日が良い日でありますように。