アンバー・休憩しよう・2023年7月20日

アンバー(Amber)
Amber

アンバー・休憩しよう・2023年7月20日

アンバーが出ています。

このストーンに求めるのは「生命力アップ」「心を温める」「ポジティブ思考」。

アンバーは日本語で琥珀ですね。

石(鉱物)ではなく、太古の木の樹液が高圧で固まった樹脂でできています。

アンバーは基本的に癒し系で使います。

凍えそうな主人の心にぴったり寄り添い、いつも温め続けてくれます。

心の中に「不安・憂鬱感・絶望感」などが芽生えたら、このストーンを「左手」に軽く握り締めてください。石にあなたの体温が伝わる頃には、マイナス感情は取り除かれ、あなたの心も温められていることでしょう。

■アンバーと相性が良いストーン

ブルーサファイア

上のリンクは「ルビーとサファイア」のコラムにリンク。

バランスを維持して冷静な判断力を育みます。

■カード:節制/リバース

普通に要注意のアドバイス系。

不満足感がある様子。

その気分で「自分さえ良ければ」的な考えに陥り、問題を悪化させたり金銭や人間関係のトラブルに発展しないよう注意。

また、心身ともに疲れ切っており、すぐにも休養を。

今の頑張りはエネルギーを無駄に消耗している可能性もあり、十分に注意を。

■ 休養のヒケツ

結構救いのないカードです。

が、たまには休みましょうや!

しかしあれです、自営業では仕事と休みの境界を自分で作ることも必要で、すべてが自分のコントロール下にあり、それが上手にできないと休みもなしです。

(納期の縛りもないと本当にダラダラしてしまいやすいのです)

ところで休養の仕方にはちょっとしたコツがあります。

それは「自分と環境」の関わり方を逆転させる、これが秘訣。

例えば・・・

デスクワークが多い人は遠くを見るアウトドア系をやる

数値などバーチャルなことを仕事にしている人は、何か「手に取れる」具体的なものを相手にする遊びをする。(バーチャルに対して重みのある実体を伴う何か)

具体的なコンストラクション系、肉体労働系が仕事の人は小説を読むなどバーチャル系を楽しむ。

人に話をするばかりなことが多い講師業のような人は、誰かの話を聞けるような楽しみを見つける。映画などもOK。

だいたいの考え方がお分かりになると思いますがいかがでしょうか?大雑把にまとめると以下になりますが、他にも考えられることがるでしょう。

  • 近く ← → 遠く
  • バーチャル ← → リアル
  • 肉体 ← → 精神
  • 出る ← → 入る (情報の出入り)
    etc.

色々試してみてください。

自分と環境の関わりにおいて、上記のことに「偏り」がある状態を続けるのことが「疲れ」を蓄積させるのです。

また、休養に関してアンバーはきっとお役に立つと思いますよ。

明日が良い日になりますように。