アマゾナイト・未知数のチャンスが目の前に・2019年9月12日

 

アマゾナイト(Amazonite)
アマゾナイト(Amazonite)

アマゾナイト・未知数のチャンスが目の前に・2019年9月12日

アマゾナイトが出ています。

アマゾナイトに求めるのはチャンスに対して「積極的に動く」こと。

アマゾナイトはゴールへの道筋を示し、そこへ進んでいくための心の支えとなります。(このあたりのこと意味辞典では未記載)

別名として「希望の石」と呼ばれることもありますね。

前向きで安定した心の状態を保つことでいつも希望を見出せるようにサポートします。

その根底にあるのは心の安定度です。

そこから分析力もアップし、とるべき行動に指針が生まれるわけです。

そして最終的にはそれを積極的な行動に移すことです。

カード:カップの王子

良いカードでしょう。未知数の可能性を示唆しています。

未来に対して希望が満ち溢れる時期のようでです。

目の前に世界が大きく開け、そしてチャンスが待っているようですよ。

独自の才能を開花させたり、夢に描いた愛と富を得るためにスタートするにふさわしいタイミング。

旅立ちの準備をしてください。

ただし、このチャンスをモノにできるかどうかは、あなた次第。

幸福と勇気

今回のカードは自分が思う幸福に向かってスタート(その準備)せよ、ということのようです。

ところで・・・

人は「幸福」の定義として以下のものを持っています。

それは、自分が思う望ましい目的に向かって、知ることのできる障害を乗り越えていく過程、またはその過程をやり遂げたことについて、つかの間思いを巡らせることです。

これは実際に有効な定義でしょう。しかし、もし人が本当に幸福になろうと思うのであれば・・・

勇気が必要です。

さて、その幸福を追求するにあたって取り組む必要があるのは「問題の解決」。

問題を扱うには3つの方法があります。

ひとつは、直接的あるいは間接的に、その問題を『攻撃』すること。

もうひとつは、一直線にあるいは遠まわしに、その問題から『逃げる』こと。

そしてもうひとつが、問題を『無視』することです。

どの問題を扱うのにどの方法を選ぶかは、理性の問題です。

露骨かつ直接的に問題を絶えず攻撃することは、必ずしも勇気ある取り組み方ではなく、怒りによる破壊的な取り組み方でしかないかもしれません。

しかし、根気良く問題に取り組むには勇気が必要です。なぜなら、勇気の構成要素のひとつは、努力を続けることだからです。

明日が良い日になりますように。