アマゾナイト・再スタートのチャンス!/星・ 2018年1月17日

アマゾナイト(Amazonite)
アマゾナイト(Amazonite)

アマゾナイト・再スタートのチャンス!/星・ 2018年1月17日

全般的な意味として良いカード。

17日は新月。

星が象徴する「再スタート」にふさわしい日のようです。

これまでに取り組んでいたことが挫折しそうになったり、そんなときにこのカードが出るのは非常に良い兆し。

再びチャレンジするチャンスですよ!

ただし、これから先もずっとその夢を持ち続け、自分を信じて実行すること。

星のカードはチャンスのタイミングを教えてくれているのと同時に「希望を捨てるな」と言っているようですよ。

こんなとき、パワーストーンとしてはアマゾナイトを取り上げましょう。

アマゾナイトの意味や効果として「夢と現実とのギャップを埋めるサポート」となります。

アマゾナイトには癒し系としての働きもあり、くじけそうになって落ち込んだときに自信を呼び起こしたりということも。

こうしてみると、アマゾナイトは自己実現系と癒し系の働きを併せ持った便利なパワーストーンですね。

(このあたりのこと、意味辞典の方では触れていませんね)

ところで!

夢と現実のギャップを実際に埋めるのは、自分自身がどうするか?にかかっていますよ。

面白いゲーム・退屈なゲーム

良いカードが出ていますね。

思い描いた夢を実現しようとすることは、すなわちゲームです。

ゲームはこのコラムで何度も出てきていますね。

で、ゴールをゲットできることがわかっているゲームは面白くないわけです。

ゲームは勝敗がわからないで競り合いをしているときが最も面白いでしょ。

勝利を完全に予測できているゲームは、ゲームの形をしていても実際にはゲームではありません。ルーチンワークです。

ゲームを楽しむには、ある程度は「難しいゴール」が設定されていなければなりません。

安易なゲームしか選択肢にないと、人生が退屈しますよ。

努力より大切なこと 再スタートへのアドバイス

「夢や目標に向かって努力する」そんな話はもう耳にタコですよね。

アスリートであればフィジカル面でトレーニングするのは当然のことで、楽器の演奏者だって日々練習に取り組みます。

そして、彼らがそれが好きなら努力を努力などと感じずに、好きでやってしまうことですよね。

そして!努力より先に大切なのが「決定」。

このコラムで何度も出てくる「決定」です。

決定できない状態は、要するに迷いがある状態。

その迷いとは、その決定による結果に責任を負いたくないという感情にあります。

それがあると、人は決定を他人や環境に任せる傾向が強まります。
(不平不満、あきらめが始まります)

星のカードが出ているこのチャンスに、改めて自分自身の「決定」をしてみてください。

決定のあやふやさに気づかぬままだと、している努力がかなりな率ではかどらないことを、そこそこ保証します。

ですから、再スタートのチャンスにおいて、決定の再確認は大変重要なのです。

あ、ここまで書いてふと気づくこと。

前回のカード&コラムで「休みの間に考えよう」でした。もしかして「決定」について再考せよということかも・・・・

報われない努力とおさらばしましょう。

明日が良い日でありますように。

公開日:2018年1月16日 最終更新日:2018年1月16日