ルチルクオーツ・この行き詰まりは理性で解決できる・2024年8月21日
ルチルクオーツが出ています。
このストーンに求めるのは「不安を切り捨てる」「気力・行動力UP」「素早い状況判断」「閉塞感からの解放」。
ルチルクオーツは基本的に「やる気系」のストーンですね。
ところが面白いことに「やる気」を支えるための前段階として「癒し」の作用をしています。
あなたの活動や行動力を邪魔しているマイナス要因に働きかけ、その後に行動を起こせるようサポートするのがルチルクオーツです。
■ ルチルクオーツと相性が良いストーン
理性的な振る舞い。力強く生きていくサポート。心の時計を動かす。
■カード:ソードの6/リバース
要注意&アドバイス系です。
行き詰まり感ありですね。
ダメだと思っていることにしがみついていたりで結論を遅らせていることがあるかもです。
また、不本意でもどうすることもできず、腑に落ちないまま状況に従っていたり。
しかしこれらは自分自身が思い切った決断ができないがために引き起こしていることも。
苦痛を伴うことかもしれませんが、あなたを悩ませる問題や人間関係から離れるべきでしょう。
ここは感情でなく理性を最優先させてください。
それだけが解決への道を開きます。
■ 行動して知ること(その2)
前回は「知ること」と「行動」のサイクルについて触れましたが、その続きになります。
さて「知る」ときにはとにかく自分に向かって情報をどんどん入れていく作業になります。
情報の向きとしてはすべて外から自分に向かっています。
この情報の流れは一方通行です。
本を読んで読んで読んで、写真や図解、動画を見て見て見て、人の話をずっと聞き続けている状態ですね。
これ、シンプルに疲れます。押しつぶされそうな気分。
そこで仕入れた情報を使って何か行動を起こし、情報の流れを外に向けることで気分が良くなります。
で、実際に行動を起こせば、新しくリアルな情報を受け取ることができ、それがまた新しい行動につながるというフィードバック状態になって物事を推し進めることになります。(知識を伴わない闇雲な行動は役に立たないかもと言えます)
とりあえず、情報の「入」と「出」のバランスをとりましょう。
「入」が過多だと気分が重くなり、「出」が過多になると「何かを失っていく気分」が強くなり、自分がしていることが空虚に感じられるかもです。
要はバランスです。ですから知識を入れることと行動はいつも対にしていると精神衛生上として吉です。
ま、日常的にシンプルなこととして、知識云々以前に、本をいっぱい読んだら、外に出て散歩すると気分がイイ、まあそんな感じでもあります。
明日が良い日になりますように。