ロードナイト・開き直る・2021年8月16日
ロードナイトが出ています。
このストーンに求めるのは「リラックス」「明るい未来を信じる」「開き直り」。
特に女性の恋愛系に使いやすいストーンですが、基本的に不安や恐怖から心を解放する働きあり。まあ癒し系ですね。
何かに自信を失ったとき、強い味方になり、ストレスを軽減することもできます。
なお、冷静になってものの感じ方に客観性を持たせる働きもありますから、ある意味「開き直り」をしたい時にも有効。
■ロードナイトと相性が良いストーン
本来自分がするべきことに集中できるようになるストーン。過去や未来にとらわれず、現在を見据えて行動できます。
■カード:ワンドの9
まあ良いカードでしょう。そしてアドバイス。
あらゆる準備が整っていてするべきことはした、と言う状況でしょうか。
そしてあとは結果を待つばかりなのかもです。
成功か失敗か、失敗の方を考え出すと疑心暗鬼になり、これまでの準備がそれで十分であったのか自信がなくなります。
時間が経てば判明する結果について、やきもきしてストレスを溜めることがないように。
過去を後悔し、まだ見ぬ未来に現在を邪魔することがないように、あとは身を任せてしまいましょう。
成否のどちらにしても結果を受け止めねばならいことだけは確か。
それよりももう次にするべきことに手をつけて忙しくするのが得策ですよ。
この開き直りをした方が、結局は物事がはかどり、多くの実績を残せることになります。
過去を未来を気にすることなく現在においてするべきことをする人が、最後に吉報を得ることでしょう。
■あのメンタリストのメンタルを見る
某有名メンタリストと言う人が、Youtube上で看過できない差別発言があったとして大炎上しています。
人権系の団体から声明が出されるほどの事態にまで発展しています。
筆者自身はこの人のYoutubeアカウントは停止が妥当ではないかと考えています。
ところでこの人を「感情のレベル」で見ますと基本的に「恐れ」あたりに張り付いていると思います。
もちろん、建前(社会性)としては明るく振舞っていますが、内面は「恐れ」。
ヘイトの根源には「恐れ」があります。
また、今回問題になった発言以外のところでは「秘めた敵意」あたりにいることもありです。
そしてこれら「恐れ」と「秘めた敵意」を覆い隠すのためにある種の「成功者」を装っていると言ったところではないかと思います。
しかし、この成功者らしい状態が、自分自身が抱えている「恐れ」や「秘めた敵意」と向かい合うことを避けるために持続されねばならないわけです。
自分が抱えている「恐れ」や「秘めた敵意」の根源に直面する以外にこの人自身が自分の苦しみから逃れることはできないでしょう。
このコラムでは何度も書きますが、感情のレベルの高低は、そのままその人の「倫理観」を反映します。
「恐れ」や「秘めた敵意」と言った低い感情のレベルにいるのなら・・
だからヘイトができるのです。簡単に嘘もつきます。
ちなみに、この人の最後の謝罪動画を見た感想としては、さらに感情のレベルを下げて「同情」まで落ちています。(謝罪に見せかけて同情を買おうとしている)
この人が自分で自分を救うには、まずは自分の中にある「恐れ」の根源を知ることをしなければなりません。
それ以外のことは何をしても彼自身にとっては実質的に役に立たないでしょう。
また、炎上を抑え、地位を守ろうとしての表面的な謝罪は、なおさら「恐れ」と「秘めた敵意」を増強してしまうことになるでしょう。
彼は、謝罪したのではなく「謝罪させられた」「謝罪せざるを得なかった」としてそうします。
そして彼は言うでしょう「私も炎上の被害者だ」と。
そう思っている限りは「恐れ」は去らず、「秘めた敵意」の塊になることでしょう。どんなに成功者に見えてもです。
明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)