プレナイト・過去を捨て自分を守る・2024年3月7日
プレナイトが出ています。
このストーンに求めるのは「現実を見る」「正しいことを選ぶ」「心を癒す力」。
プレナイトは思考回路を明瞭にし、自分の願望達成のために「必要な情報」だけを選び出す能力を強化してくれるストーン。
理性と感情の波のコントロールを上手くできるようにします。
また、自分に必要なことだけを選び取る能力から断捨離に向くストーンとも言えます。
また、ネガティブなエネルギーではなく、明るい「プラスのエネルギー」を持つストーンなので、トラウマや心の傷を癒す作業も得意です。
■ プレナイトと相性が良いストーン
不安や恐れをプラスエネルギーに変える。心の奥底に持つマイナス感情を捨てる。
■カード:ソードの9
普通に要注意&アドバイス系カード。
悩みや苦しみの浮上、将来への不安が湧いてきているかもしれません。
あるいは愛情の喪失での落胆や後悔があるのかも。
しかし、どんな悪いことも全て時間と共に過ぎ去り、過去のことになります。
過ぎ去ってしまった悪い事柄に心を奪われていると、希望の光が届かなくなってしまいます。
自分自身が抱える、なす術がない感情に十分に向き合ったら、それについてはもう手放してください。
過去のことなど、今となってはどうしようもありません。
今するべきは、過去の経験を昇華してして未来に使うこと。
環境から不安材料を取り除きましょう。ことによってはある程度の人間関係を清算することも必要でしょう。
この時期は、希望的観測よりも現実を直視することを念頭に置いてください。
人が話す言葉を単純に鵜呑みにせず、その人がとる行動から判断してください。
まずは自分を守ることが現状の厳しい局面を乗り切るためのカギになります。
そのために、リセットを行えるよう、休暇を取るのも良いでしょう。
■ 過去を手放す方法
今回のカードは前回に続き、結局どうすれば良いかの答え合わせのような感じあり。
で、「過去を手放せ」とありますが、これが簡単にできれば誰も苦労はしません。
が・・・
実のところ、過去を手放すには、その過去の出来事それ自体に「直面」し、一体何が起こったのかをかなり客観視するのが早道と言えば早道。
しかし、これは人によってはかなりなトラウマですから注意が必要。
そこで、できるだけ誰にもできそうで軽い方法だけを記しておきます。
まずは、自分自身で「これなら触れる」と思える「嫌な過去」をピックアップします。
(あまりに重大すぎて触れないものは自力では触れられないでしょう)
重要なのは「これなら触れても良いか」と思えるものを探すことです。
そしてその出来事を誰かに聞いてもらいます。
聞いてくれる相手は、できる限り「聞き上手」が良いです。
また、重要なことは、その人はその出来事に評価を下さない人であること。
ただただ「へえ、そうなんだ、それからどうした」と淡々と話を聞いてくれる人が良いです。
その人が、あなたの過去の出来事に対してもしも何らかの評価を下そうとするならば、即座に話を打ち切るくらいのつもりでいてください。
評価というのは「それはあなたが悪いor相手が悪い」とか「こうするべきだった」とかという後付けの判断のことです。
単に話を聞いてくれる人を選んでください。(くれぐれも)
実のところ、世の中の「聞き上手」というのは「無用な評価をしない」人が多いです。
(過去の出来事なんか、実際にはそれがどうだったかなんてわからないのですから)
「過去の嫌な出来事を人に話す」こと。これは外交的な人なら自動的にしていることも多いです。
今日起こった夫婦喧嘩のことを友達に愚痴っている、そんな人がいますが、実際のところ、これでストレスを貯めずに過ごせているのです。
人に話すことで、実際にはその出来事を客観視することができ、最終的には「馬鹿馬鹿しいな」と思えるようになります。
気が済むまで何度でも話します。
そして自然に忘れます。
この忘れた状態が「捨てる」の成功です。
今回のストーン、プレナイトを使った製品を紹介します。
意外にも金運系にも使われます。判断力がクリアになりますから。
明日が良い日になりますように。