ペリドット・すべて順調・2023年11月8日
ペリドットが出ています。
このストーンに求めるのは「希望・喜び・成功」「社交性アップ」。
ペリドットは人と関わることを楽にします。
コミュニケーションやリーダーシップにとって必要な資質を得ることができます。
ペリドットは根底には癒し系を持っており、マイナス感情を消すことで「社交性・明るさ・信頼度」をアップさせます。
セロトニン(ホルモンの一種)の分泌が促進される話もあり、焦燥感やイライラを収める働きも。
落ち着いて物事を考えられるようになり、分析的に物事を見て冷静に進めることができるでしょう。
■ペリドットと相性が良いストーン
・ルビー
成功・情熱・勝利・勇気の象徴。
■カード:カップの騎士
前回に続いて良いカード。
あらゆることがうまく進展することを暗示します。
特に、積極的な態度で挑めば不可能と思われることでも可能になるでしょう。
これらはひとえに、あなたが愛情を傾けて丁寧に育て上げたことが実りを迎えることを表します。
現在進行中の計画なども、積極的に情熱を注いでください。昇進や経済的な成功も手にできます。
また、このカードは友情や愛情の大切さを意味しています。
もしも思う相手があるなら関係が進展し、また勇気を出して気持ちを伝えましょう。
友人、恋人、家族でも、あなたが本気で愛情を持って接することで自分自身の幸福につながります。
あなた自身が愛情を贈る騎士となるようにとこのカードは伝えています。
■ コミュニケーションと機械
二回続けて愛情系の良いカード。
そこで今回はちょっと脱線した話題を。
先日のメルマガにも書きましたが、季節の変わり目は人間だけでなく、機械類も変調をきたしやすいです。
寒暖差や湿度、気圧の変動などが原因なのか、デリケートな機械は調子を崩すことあり。
ところで・・・
皆さんは「付喪神」(つくもがみ)をご存知でしょうか?
以下、Wikipediaからの引用・・
付喪神、つくも神とは、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに精霊が宿ったものである。人をたぶらかすとされた。
これね「人をたぶらかす」かどうかはわかりませんが、現代の機械類にも付喪神的な何かが確かに出現することあり。
これが長年使うかどうかよりも「持ち主がしっかり所有性を持っているか」によりけり、な感じ。
使い出して数日、ことによっては使い始めてすぐにも付喪神のような何かが発生することがあるようです。
ちなみに、セレニティアスが日常で使っている乗用車にも付喪神がおります。
(いや、これを付喪神と見て正解かどうかはわかりませんが)
それは車のダッシュボード上にピンポン球のような光の球が三連になって存在します。(元々は三つが個別に存在し、あるとき合体したらしい)
この三連玉は、ビヨンビヨンと跳ねていることもあり。(何か感情的な動きがあるときのバロメーターのよう)
セレニティアスではこの付喪神?のことを「ツクモ」と呼び、これらの光の色変化によって車の調子を判断する目安になっています。
車が調子良いときは黄緑系、何か具合が悪い時には黄色と変化するよううです。
ところでこのツクモ、機械類なら何にでも発生するかと言えばそれはなく、どちらかと言えばあまりにデジタル然とした品物、例えばパソコンには生まれないようです。
それと、その機械にツクモが生まれる要因として使い主がその機械に上手にコミュニケーションをとっているかも重要そう。
あまりにシンプルな機械で、ほとんど興味の対象外だとツクモは生まれにくいかも。
また、もしかしたら・・・
ツクモは勝手に機械に発生するのではなく、その道具の使い主の「思い」のようなこともエネルギー源になって出現するのではないかと思えてなりません。
ところで、コニュニケーション系のストーンとして、冒頭のペリドットが挙げられます。
このストーンの働きとして「物事の本質を冷静に見て、分析する力を授けてくれる」があります。
実のところ、その機械の調子は、使っている人の観察眼や分析能力、または五感を超えたような感覚としてもミュニケーション上で知ることができるように思います。
で、筆者的に思いますに、機械を壊しやすい人は、そのコミュニケーションがうまくなく、あまりにガサツに使いすぎ・・・
どうもそのように思えます。
明日が良い日になりますように。