ムーンストーン・意識を切り替える・2020年4月14日
ムーンストーンが出ています。
ムーンストーンに期待するのは「過去の振り返り」「原点回帰」「内省」。
ムーンストーンは基本的に「自分自身との対話」を促します。
それからもうひとつ、深い感情面での癒し効果があります。
これら二つから、過去を振り返って原点に回帰し、反省するべきは反省し、傷を乗り越えて未来志向へ繋ぐことが大切です。
それから、感情の波をおさめる働きがありますから、過去のことについて不要に動揺することをセーブします。
このあたりのこと、意味辞典の方ではあまり触れられていませんね。
ムーンストーンと相性が良いストーン
モスアゲートは端的に言って自己反省のストーン。
今回使うムーンストーンの働きを補います。
いずれにせよ、単なる反省ではなく、過去を振り返って未来に繋げることが大切。
カード:隠者
アドバイス色の強いカードです。
思慮深く内省している様子を表しています。
真実を求め、じっくりと思いを巡らしていることも。
自分自身の過去と向き合い、これからの行き方を模索するタイミングに来ているようです。
今現在は悩みを抱えているかもしれませんが、その不安や恐れは間も無く解消する兆しがあります。
単に過去を振り返るだけでなく、未来に対して希望を見出すことがテーマ。
問題の解決者になる(その2)
前回のコラムで概要を書き表しましたが、もう少し具体性を持って解説します。
外出の自粛、不要不急でなければできる限り人と接触しないことを要請されている現状。
これだけ見ると全くの受け身です。これは問題です。
そこで、問題になるのではなく解決者の立場に立ってみます。
外出自粛は感染症予防のためにはある意味で義務になっていますよね。
まずはそれを受けて立つことにしましょう。
そして、外出を控えるとすれば家で何をするか?
あたりを見回すと、家の中にはあれこれしようとしていたことがなかったでしょうか?
やろうと思って手付かずになっていた場所の掃除。読みかけの本。パソコンの中に散らばったファイルの整理。
家族と過ごす時間が長ければ、いつもはしなかったような話ができるかもです。
いつもの忙しさにかまけてできなかったことがたくさん辺りに転がっているかもです。
意識を改革し、そして行動を変えてみることをしましょう。
明日が良い日になりますように。