スモーキークオーツ・解決能力アップのチャンス/審判/リバース

スモーキークオーツ(Smoky-quartz)
スモーキークオーツ(Smoky-quartz)

2015年10月13日 スモーキークオーツ・解決能力アップのチャンス/審判/リバース

ちょっと要注意なカード。

ある程度のアクシデントは覚悟しておいて良いかも。

何かを失ったり、これまでの価値観を捨てざるをえないという状況が発生しそうです。どうしても方向変換を迫られるような事態もあり得るでしょう。

しかしながらこれは心の有りようの変革のチャンスと捉えましょう。

何が起きたとしても、この体験から学び、もっと上を目指すことができます。そうすれば良い方向に向かうことは間違いありません。

このようなときにオススメのバワーストーンはスモーキークオーツ

ズバリ、スモーキークオーツを使う理由は精神面の強化。それと同時に不安や恐怖からの解放ですね。物事を前向きに考える力も与えてくれるでしょう。それに安眠効果もありますから、あれやこれやと考えて眠れないときにも役立ちますよ。

混乱収束でスキルアップをしよう

今回のカードはアクシデントが予測されています。

だったらある程度の心構えができますよね。それで何も起きなければラッキーとしましょう。

さて、アクシデントというのは思いもよらぬ交通事故のような形で発生するのが普通です。どんなに健康管理していても病気になるときはなりますし。

しかしながら大切なのはアクシデントが起こったときにどうするか?でしょう。

アクシデントというのは一時の混乱のことですね。

混乱の図(confusion)
混乱の図(confusion)

これが生まれて初めてのタイプの混乱であると、むしろラッキーと思いましょう。この混乱を収める術を得ることから人生の幅が必ずや広がります。

後に、すでに知っているタイプの混乱が発生したとしても、それをすぐに収束させることができるようになります。これは自分のことばかりか、人が陥った混乱までも収束させることができるでしょう。

実のところ、生存性を高める(すなわち人生の幅を広げる)には「混乱に当たり、それを収束させる」の繰り返しによってのみ可能です。

そこで、混乱を収束させる方法を復習しておきます。

混乱を収束させる方法は単に「とにかく何かを取り上げる」です。その「何か」とは今手に取ることが最も簡単であろう「何か」です。いやいや、それが最も簡単に手に取れるかどうか、それが真実かどうか関係ありません。あなたがそう思った何かでよいのです。

以下に単純な例えを書いておきます。

ここに、超めちゃくちゃに散らかった部屋があるとします。これは一種の混乱です。いわゆる「何から手を付けてよいかわからない」という状態。

このとき、整理整頓の知識など必要ではありません。目的は単に「部屋を片付ける」です。

例えば、そこにある「脱ぎっぱなしのシャツ」を手に取ったとしましょう。それでよいです。ここから混乱の収束が始まります。

さてさて、そして次のアクションを考えます。手に取ったシャツがあり、それをどうするか?とにかく秩序が取り戻せる方向で考えます。

「これは洗濯するべき」例えばそんなことを思いつくでしょう。

これで確かに新しく秩序が生まれてきます。じゃあ他に洗濯するべき衣類は?逆に捨てるべき衣類は?そうだ、衣類をとりあえず全部取り出してきて点検しよう。

ほら、かなり秩序が出てきています。このような繰り返して混乱は収束します。

このとき、新しい価値が創造されるチャンスでもあります。


実際には、未体験のアクシデントでなくても全く新しいアクションを起こしたときには少なからず「混乱」が発生します。そしてその混乱を収束させる術を知ることが新しいスキルです。

もしも、あるアクションが混乱を呼び起こさないとき、それは新しいアクションでなく本当はルーチンワークの延長です。よくできた「プロ」とは、このルーチンワークの幅が広く安定性が高い人のことです。

明日が良い日でありますように。