ジェダイト・選択に悩むとき・2021年10月13日
ジェダイトが出ています。
このストーンに求めるのは「誘惑に負けない」「正しい判断」。
ジェダイトは和名で硬玉翡翠(こうぎょくひすい)ですね。
古くは万能お守り石としての使われ方。
セレニティアス的には落ち着きと忍耐を支える働きとして使います。
それから物事を冷静に正確に素早く理解・判断する能力を強化してくれる働きも重要。
、余計なトラブルの元を排除しつつ、ざまざまな視点から物事を冷静に見つめるようサポートしてくれるのでビジネスシーンでは大いに役に立つと思います。
■ジェダイトと相性が良いストーン
主人の心に潜むマイナス思考・プレッシャー・なまけ癖などを取り除き、緊張感を緩和しながらいつも安定した心で過ごせるように導くストーン。
判断ミスは多くの場合はマイナス感情がもたらすのです。
■カード:恋人たち/リバース
選択に躊躇(ちゅうちょ)している感じ。
それによってチャンスを逃す暗示もあり。
しかし、選ぼうにも自分自身の本心がどうなのか確信がない状態。
それでも選択を強いられて、自分の意思とは関係ないことを選ぶ可能性もあり。
しかしその選択は、自分の本意でないことから中途半端な結果を招くことも。
ここは自分の心がしっかり定まるまでタイミングを待つのが吉。
チャンスを逃したとしてもそれはそれで・・・
■ 選択の迷い・その根っこにあるもの
誰でも選択に迷うことがあります。
小さいことならレストランのメニューを見て何を食べるか?
とかですね。(小さすぎるっ!)
結婚するかしないか、転職するかしないかとかの人生を左右するかも知れない大きなことも。
で、ところでですよ、どれにするのが正解かなんてわかるはずもありません。
とりあえず判断の段階でそこそこの情報から妥当性のあることに決定する以外にはありません。
で、現実的にはとりあえず選び、その結果として現れることに逐一対応するしかありません。
では最初の迷いとは何なのかと言えば、「その選択の結果を受け入れるという責任を負うつもりになれるかどうか」です。
でもね、何を選ぼうとその責任を負う以外にハッピーに過ごせる方法はなさげ。
そこでですね、今回のカードでは選びきれなければ(結果について責任を終えないと思うなら)、そもそも選択をしないでスルーするのも方法と言っているようです。
いやでもね、選択をしないという選択についての責任は負う以外にはありません。
その責任さえ放棄するとかなり良くない状態にはまり込むことになります。
復習としてですが、進んで責任を負う方が幸福度や安らぎ感が高いのです。
そうすると過去の行いが後悔にならず、知恵として蓄積されるでしょう。
責任を負うなんてそりゃ大変なのでイヤ、と思うとそれは大間違いですよ。逆です。責任を進んで負うことの方がよほどハッピーに過ごせます。
明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)