
こんにちは。スタッフ友次郎です。
友次郎の日記的書き込み。
ネットで注文したスポットエアコン到着。
設置です。
■ まあまあ使えるスポットエアコン
ここのところの甲府の暑さはいわゆるフェーン現象の中でも「ドライ・フェーン」と言うタイプだそうです。
さて、やってきたスポットエアコン、高さ70cmで底面が30cm角くらい。
まあまあコンパクトですが、普通のエアコンで言う室外機と室内機が合体しています。
なので、冷やした分で発生する熱気を太いダクトで窓の外に出す必要あり。
工夫どころは排熱ダクトをうまい具合に窓に固定することですね。
ここがクリアできればどこの部屋にも設置できそう。
このダクト設置、セット内の部品だけでなんとかなりました。まずまず良くできてます。
それからまあまあ送風音が大きい方。寝室には絶対に向きません。
筐体の振動は意外に少ないですが、ファンが回る風切音はそこそこに。
さて、とりあえず27℃設定で回してみよう。
冷たい風でますね。
リビングは10畳程度ありますが、3時間も回すと室温が27℃になりました。
で、その冷気を扇風機で僕の部屋に引き込むと、こちらの部屋の気温も1〜2℃低下。
これ、僕の部屋にはエアコンいらんか、もしかして。
明日が良い日になりますように。