ブラウンカルサイト・完璧さよりも全体の成功を

ブラウンカルサイト(Brown-calcite)
ブラウンカルサイト(Brown-calcite)

2015年7月10日 ブラウンカルサイト・完璧さよりも全体の成功を/ワンドの8

まずまずなカードではないでしょうか。その内容は良し悪しよりもアドバイスといった感じ。

物事を進めるときに、自分一人の力ではなく、実際には多くの人の協力の上に成り立ていることを忘れないように。また目に見えないところであなたを支えている多くの人がいるのも確かなのです。

これらの人に感謝して労をねぎらうことを忘れないように。

また、はかどっていない何かがあるとしても、今は実態を謙虚な気持ちで受け入れましょう。何事もすべてが整って進行するとは限りません。それでもときが来れば願いは達成されるのです。

完璧な状態を求めるあまりチャンスを逃してしまうことがないように。

広い心を持って、あまり細かいことにこだわらずに大きな気持ちで事にあたりましょう。そうすれば必ず未来は開けます。現実を見て、それが完璧でなかったしても先に進もうではありませんか。

このようなときにオススメしたいパワーストーンはブラウンカルサイト。このストーンは現状認識から夢の実現までを全力サポートするといった働き。特に対人的な調和を司るのが得意ですね。例えば商談はもちろん、トラブルがあった相手とでさえ改めてやり直せるほどのパワーがありますよ。

空虚はこりごりだ-自分の価値観を作ろう

本日も価値観の続きです。

さて、価値観を外に求め、安易な評価の元にそれを自分の価値観だと思い込むのはかなり虚しい状況ではないか、というのがこれまでのお話でお気づきでしょう。

しかしながら、資本主義社会でいう「経済発展」にはこれがどうしても必要なのかもしれません。

物質的にはどんどん豊かになっているのに、それがあまりに空虚であると感じることがあるでしょう。

そうなる理由は昨日書きました通り、言うなれば売り物のために創造された価値観に振り回されている状態だからかもしれません。

「人の価値観」「売り物の価値観」これらには要注意です。これらに安易に同意し続けていると自分自身の価値観が育ちません。自分の価値観が育たないとうことはかなりまずいでしょう。それは言うなれば「自分がない」に等しい状態ですよ。ね、だからときどき虚しくなるのです。

そこで、自分の価値観を醸成するためのキーワードを幾つか挙げてみます。

「自分自身の心の声に正直になる」

ある事柄について、正直に自分の感覚を持って判断しましょう。もし判断がつかず、分からないのであれば単に「分からない」としておきます。自分以外の多くの人が言っていることに無評価に同意してはいけません。

「シンプルになぜ?と問う」

外の価値観に触れた時、正直に「なぜ?」と問うてみてください。みんなが良いと言っている「あれ」はなぜそんなに良いことなのか?

同様に、自分の中に生まれている価値観に対しても「なぜ?」と問うてみてください。

「なぜ?」の答えが「だってみんなが良いと言っているから」だったとすれば、それは借りてきた価値観ですよ。

借りてきた価値観、植えつけられた価値観に注意してください。

そして自分自身で価値観を作りましょう。これは単純に自分自身の感情に素直になることから始まります。振り回されてはいけません。

明日が良い日でありますように。