ブルーレースアゲート・ガマンして慎重に・2023年8月23日
ブルーレースアゲートが出ています。
このストーンに求めるのは「言葉のトゲを抜く」「会話のトラブル対策」。
良いコミュニケーションには欠かせないストーンですね。
自分が発する言葉からトゲを抜くように働きます。
それはブルーレースアゲートが「怒りの感情」を中和して消してしまうことができるからです。
なので常に友好的で穏やかに接することができるようになりますよ。相手からも愛されやすい自分へと変化していくでしょう。
■ブルーレースアゲートと相性が良いストーン
忍耐力のサポートと未来への希望。
■カード:戦車/リバース
シンプルに要注意。
前回に引き続きちょっと慎重に行きましょう。
端的に言って戦車の暴走、自分ではコントロールできない状況や衝動的な行動による破壊的な状況の暗示。
何気ない小さな一言やちょっとした行動が取り返しのつかない事態を招くことあり。
これは予想できないところで大問題になることも。
ここはかなり慎重に行きましょう。
または争いやトラブルに巻き込まれて失望することもあり。
目前にはどうしようもない問題が起こるかもですが、今しばらくは我慢のとき。
■ 場当たり対処で経験を積む
早速ですが本日の格言。
一般に、トラブルとは作業着をまとったチャンスに過ぎない。
(ヘンリー・ジョン・カイザー)
「計算外」なことはほぼ必ず、確実に起こります。
だって森羅万象を知ってゲームをしているわけではないですから。
逆に、森羅万象や将来が完全にわかっていたらそれは超退屈なことになります。
そこそこに準備をしていても、想定外なことは起こり、それに対してはなんとか場当たり対処しかありません。
ところで突然ですが・・・
音楽のジャンル「Jazz」では各プレイヤーのアドリブ「即興演奏」が聴きどころです。
即興で演奏しますから、それは言うなれば「場当たり対処」です。
が、優秀な人々の演奏になると、それが総合的に高度な芸術となります。
さて、この「場当たり対処」ですが、いい加減でめちゃくちゃなことをしているわけではありません。
音楽には音楽の「文法」のようなことがあり、それに則りその上で自由に演奏していて美しい音楽になります。
で、この文法を自由に操るには、それまでの山ほどの経験と練習の賜物です。
で、暴走戦車のように自分ではコントロールできないことに関する「場当たり対処」の場数を踏むことは、新しいルールや知らなかった文法を知る機会でもあります。
ことによっては大失敗な結末を迎えることになるでしょうが、それもデータの内です。
経験は全部、将来に対するネタであり知恵といたしましょう。(トラブルは作業着を着たチャンス)
こんなとき、とりあえず人間関係としてトラブル回避に役立つのはブルーレースアゲートです。
「自分の余計な一言」がトラブルになっているかも、と思える人には特におすすめですね。
また、素直になれば普通に謝れるのにそれができない、という人にも役立ちますよ。
トラブった後の修復にも使えるわけです。
明日が良い日になりますように。