アマゾナイト・創造性と希望・2021年9月16日

アマゾナイト(Amazonite)
Amazonite

アマゾナイト・創造性と希望・2021年9月16日

アマゾナイトが出ています。

このストーンに求めるのは「前向きな気持ち」「不安に負けない」「希望」。

希望の石です。

持つ人の心に明るい希望の火が灯るような強いエネルギーを持っています。

また、想像力を高めるエネルギーを持つストーンなので何かものを製作する人やクリエイティブな仕事をする人にもお勧めです。

また癒し系的作用として心身のアンバランス改善には、アマゾナイトを握ったまま寝てみることもあり。

■アマゾナイトと相性が良いストーン

スモーキークオーツ

アマゾナイトがどちらかと言えば「プラス側」に重きを置いているので、癒し系としてスモーキークオーツで精神安定を。

■カード:カップの6/リバース

リバースですが悪くはありません。(むしろ良し)

過去を振り返ることをやめて新しい一歩を踏み出す暗示。

様々なしがらみや、自分自身の中にある過去への感傷から解放されるような出会いやチャンスが舞い込むようです。

まったく新しい展開に遭遇し、心は未来を見ることができるよになります。

過去や後悔の念のエネルギーはそのまま未来へ向けての勇気に変わるようですよ。

■ 環境に適応すること

「環境に適応する」と言えば、まるで自分が周囲の状態に対して単に従うようなイメージがあります。

確かにのその面もありますが、もっと積極的に「環境を利用する」こともあり。

まずは第一に、環境に対して拒絶的であれば、そこで生き延びることはほとんど不可能でしょう。

単なる拒絶ほど精神衛生として良くないことこの上ありません。

そこにはあらゆるストレスがあり、そして精神疾患もあり得ます。

さて、拒絶の反対は「理解」です。

理解すればそれを使えるようになります。

敵を倒すにも理解が必要なことは今のコロナ禍を見てもわかりますよね。

環境を理解すれば道が開けます。

そしてアクションを起こし、反応を確かめながら時には後退しまた進むアクションを起こします。

これを「創造」と呼びます。

環境に適応するとひと口に言っても、そこには必ず創造のタネがあり、精神ができること、またはそれが存在する目的のひとつが・・・

「環境に影響を及ぼすこと」となるようです。

さて、アマゾナイトの働きとして、精神が環境に対してクリエイティブになることを助けること、と言えそうです。

その創造性の度合いに応じ、人はその環境で生き延びるチャンスを得られるわけです。

明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)