タイチンルチルクオーツ・行動あるのみ/皇帝

2016年6月17日 タイチンルチルクオーツ・行動あるのみ/皇帝

行動力、決断力を発揮できる日です。(なんとなく、ここ数日はお話が続いているようです)

ですから、進めたいプロジェクトや解決したい問題があるなら速攻で取り組んでください。

妥協したり「待ちの姿勢」でいてもことは進みませんよ。

やりたかったこと、欲しいもの、解決したいことに対して行動を起こす日です。

今日はひたすら行動あるのみ。

そもそもがひたむきな努力なしには向上はないのです。

このようなときにオススメのパワーストーンはタイチンルチルクオーツ(意味辞典に未記載)。

求めるのは強いリーダーシップ、大きな前進の力ですね。普通のルチルクオーツよりもさらに強力です。チームを率いるビジネスマンは必携ストーンと言えるでしょう。

評価を人に委ねることの続き

評価に関しての続きです。

昨日は「肉の焼け具合」というなんともバカみたいなお話を例にしました。

しかしながら「もう焼けたかな?」と人に評価を委ねることは、端的に言って肉の焼け具合についての「責任放棄」なんですよね。

さて、ここで「責任」ということを振り返ってみます。

何にも責任がない状態というのは、それはそれは自由な気がしますが、実際はその逆です。

責任を負わない度合いに応じてその人の自由さがなくなります。

「え?そうなの?」と疑問に思いますか?

だってそうですよ!

また焼き肉の例ですが、肉の焼け具合の評価を人に委ね、焼肉の責任を放棄していれば、その人は自由に焼き肉を食べられないのです。

誰かが「もう焼けているよ」と言うまで、あなたは肉を食べられないのですよ。
逆に、もっと焼いた方が美味しそうだからもっと焼こう、という自由もありません。

このような不自由をしていると、実は自分自身の感情のレベルまでが下がってきます。

評価を人に委ねる、すると指示を待つことになる、そして責任を放棄することになり、そしてあなたは誰かのコントロール下に入り、そして自由がなくなります。

そして、誰かからの良い評価を得ようと、それだけが目的化してしまい、自分を見失いますよ。そういう人に中身はありません。良い評価のためなら嘘をつくということまでするかもです。

自分らしく生きようと思えば、そこに嘘が入る余地はありません。

明日が良いに日なりますように。