2017年8月4日 ソーダライト・正しさをごり押ししない/正義

ソーダライト(Sodalite)
ソーダライト(Sodalite)

2017年8月4日 ソーダライト・正しさをごり押ししない/正義

8月4日は「論理的な思考」にのみ基づいて行動するべき日。

ちょっとばかり注意なアドバイスありとしましょう。

もしかしたらあなたは公平さが保たれていない状態に対して義憤に駆られているかもしれません。

しかし、自分が正しいと思うことを他に無理強いすることがないように要注意です。

心の叫び、感情の爆発はセーブしましょう。

バランスが大切な日ですから公平な判断を重視してください。

このようなときにオススメのパワーストーンはソーダライト

ソーダライトに求めるのは「公平な立場で考える力」。あなたの感情や憶測を入れずに、他人に対していつも理性的に振舞えるようにサポートしてくれるストーンです。人と向かい会った時や、恐怖心や不安感などで言葉が上手く出ない時には、このストーンでアゴの下から胸元まで軽く撫で下ろしてみましょう。

正しいことの難しさ

何が正しく何が間違っているかを判断するのはかなり難しいことですよね。

それでも単純なところでは「自分がされて嫌なことは人にもしない」ということがあります。非常にシンプルで初歩的な部分ですね。わからないときにはこの原則に戻るというのは悪い考えではないでしょう。

それから善悪の判断について大いに関係するのが教養かもしれません。

そして最終的には人の自由と尊厳を守ること目的にすることが行き着くところの課題なようには思えます。実際に、社会悪のほとんどが、人の自由と尊厳をないがしろにしているわけです。

そして、このコラムでは何度となく触れていますが、悪いことをした後には、その罪の正当化が現れます。

例えば「いじめられる方にもそれなりな責任がある」といいう具合にです。そしてその正当化を盾に過去の罪を軽くしながら新しい罪を重ねるわけですね。

正当化を声高に叫ぶ者は、先に罪を犯している。これは法則です。

そして新しく罪を犯してそれをまた正当化します。

これを「罪と動機の螺旋悪循環」と呼びます。

明日が良い日でありますように。


公開日:2017年8月3日 最終更新日:2017年8月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です