ロードナイト・実りがやってきた!/女帝

ロードナイト(Rhodonite)
ロードナイト(Rhodonite)

2016年11月30日 ロードナイト・実りがやってきた!/女帝

うん、これは良いカードですね。

昨日は「当分は続く」という良い兆候でしたので、それにあやかりたいものです。

さて、今回は「女帝」。

実りの象徴です。かつてまいていた種が実っている様子を表します。

もうだめだと思っても諦めずに続けてきたことが報われるときがやってきているようですよ。そして特に物質的には恵まれる様子を表しています。

しかしそれは内面が表面化するのであって、なんでもかんでも物質的な豊かさがあれば良いということではありません。

そして誰に対しても優しい母のような気持ちで接するのが吉!

愛情を人々に与えるほどに自分の元にも「大きなギフト」が帰ってきますよ。

このようなときにオススメのパワーストーンはロードナイト

ロードナイトは「愛情表現」が上手になるのに役立ちます。誰か、何かに愛情を注ぐことに苦手意識がある人がいるでしょう。愛情を持っているのは確かなのに、どうして良いのかわからないということがありませんか?そんな人には特におすすめです。素直になって愛情表現できるようになりますよ。(このあたり、意味辞典には触れられていません)

エネルギー依存から抜けてみよう(その2)

昨日のコラムではこの宇宙におけるエネルギーの性質についてそのひとコマを書きました。

そして表題の通り、そのエネルギー依存から抜けてみようというのが最終目標です。

一般的に人の暮らしはエネルギー抜きには語れなくなっていて、なんでもかんでもがエネルギーの行使による結果だと「錯覚」するようにできています。

ところが、人間の精神活動はエネルギーが必要でないことを書きました。

そしてもうひとつ大切なことは、人はエネルギーを生み出すことができるということです。

「え、外のエネルギーに頼らずに自分でエネルギーを生むの?」

そう不思議に思えるでしょう。しかしこれは事実です。

どうやってそれを行うかといえば、簡単!

エネギーをモック・アップするのです。これは冗談でなく本当ですよ。

そしてここでも錯覚や間違いを直しましょう。

普通は、「エネルギーは外部から得る以外に持つことはできない」と思っていますがそうではありません。自分で創れます。

そして、作ることができてそれを行使することもできます。エネルギーを使うことは怖いことではありません。

エネルギーは自分の外から持ってこなければならない、と思うことも、エネルギーを使うことは悪い(怖い)ことと思うのも、両方ともにエネルギー依存の状態です。後者の「依存」は、とにかくエネルギーというのは何かすをる原動力になるということを認めているから「依存」になります。

ここでエネルギーの行使が悪いことと感じてしまう人について注釈をしておきます。

例えばどんな人かといえば「何かに対して影響力を与える」ということに躊躇(ちゅうしょ)してしまうタイプです。必要以上に大人しかったり、引っ込み思案であったりする場合ですね。

しかしながら、精神的な存在である人間は、そのエネルギー以前に「考える能力」を持っています。これは明らかにエネルギーの上位にあります。これが昨日書きましたモック・アップの能力もそのひとつです。

さて、表題にあります「エネルギー依存から抜ける」の意味は、エネルギーからのコントロールから抜け出そうという意味です。

この宇宙はエネルギーによるコントロールが最上位にあるように錯覚することがほとんどですが、いいえそうではありません。その上にあなたの思考があります。学校で習った自然科学全般では、エネルギー主体にものを教わるためにそのように錯覚しても無理もないでしょうが。

何かをなそうとするとき、それに先立つのはあなたの考え、モック・アップであり、決してエネルギーが先にあるのではありません。

ですから、突然飛躍して見えるかもしれませんが、パワーストーンに願いをかけるときにはエネルギーをコントロールする方面よりも上位にあることを選ぶのが正攻法です。精神面を高めれば、エネルギーは自ずとコントロールされえます。

明日が良い日でありますように。